かとさとか~音遊人的生活 -128ページ目

5/1チャリティーイベントに出演します♪(ふじみ野にて)

かとさとか~音遊人的生活-image0001.jpg

5月1日に、ふじみ野で行われるチャリティーイベントに参加することになりました!

当日は、10:30に開場し、ステージで様々なアーティストの演奏が行われます。

私は、「たなかとさ」というユニットで、
16:05頃から出演します。
(私が作曲した曲も歌います)


また、合唱団「ツナコロ」にも出演します。
そちらは、
午前の11:15~からと、午後は16:25からの2回出演します。
(曲はどちらも違うのを歌います)



**********************


チャリティイベント
「がんばろう日本!
~アートで青森八戸市復興の架け橋を~」


【展示日時】
5/1(日)11時~17時

【展示場所】
埼玉県ふじみ野市
ふじみ野産業文化センター
(ふじみ野駅西口徒歩4分、アウトレットモールリズム隣)

※「リズムタワー2」とは別棟です。玄関は線路側にあります。


【入場料】
1500円(売上は全額寄付)
※小学生以下無料


********************

今回のイベントの主催者は、私の知り合いで合唱曲や童謡などの作曲家の佐々木信綱さんで、
青森県八戸出身でふじみ野近辺で活動されている方です。

この度の震災で被害のあった、ふるさと・八戸の復興支援をしたいとのことで、
イベントの売上を義援金として八戸市長に直接渡すそうです。


このイベントは、ふじみ野を中心とした様々な分野のアーティストが集まり、
コンサート以外にも様々なアーティストがギャラリー展示・販売をしたり、
八戸のうまいものを販売するフードコーナーもあるようです。



ちなみに、あるコミュニティで、震災後に参加者が詩などを投稿し、自由に曲(歌)を作っていく、ということをやっています。
そこに私も参加し、投稿された詩に何曲か作曲をしました。

そこで知り合った方をお誘いし、「たなかとさ」というユニットを結成し、
この度のチャリティーイベントに参加することにしました。

そのコミュニティで作った歌などを演奏します。
(私が作曲した曲の作詞をした方も、当日いらっしゃる予定です。)


合唱で参加する「ツナコロ」は、
今回のイベントの主催者の佐々木信綱さんが指揮・指導されている、佐々木さんの作曲作品を歌う合唱団です。

私は普段からそちらに参加しているわけではなくて、
このイベントのみ急遽参加です。
4月に入ってから、10曲ほど合唱曲を慌てて覚えました。
(でも、音取り等はバッチリ!なんでご心配なく。笑。)



また、私が以前一緒にやっていたチンドン屋さんも出演します。

チンドンは、プレオープンコンサートとして、10:45からロビーなどを使って演奏されます。
(そのチンドン屋さんも八戸出身の方で、今回のイベントにお誘いしました。)


お時間のある方は、是非来てください♪
よろしくお願いいたします!



今回のイベントの公式ブログ↓
「ふじみ野アートプロジェクト」
http://ameblo.jp/fujiminoartp/

佐々木 信綱blog
「プラス思考的な音楽人生」
http://sun.ap.teacup.com/2727/

新しい鍵盤ハーモニカ♪

かとさとか~音遊人的生活-110115_2310~01.jpg

ツイッターでもつぶやきましたが、
http://twtr.jp/user/shaokatosa/follow

昨日、前々から狙っていた機種の鍵盤ハーモニカが届きました!

鍵盤ハーモニカ奏者から人気の高い、スズキの37鍵のプロ用のメロディオン、
「SUZUKI PRO-37V2」
です♪

写真の左がその新しい鍵盤ハーモニカ、
右が、今まで愛用してきたYAMAHAの32鍵の鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)です。

見てのとおり、楽器の大きさ(鍵盤の大きさも)も音色も全然違います!
鍵盤の色も、新しい方はやや黄色いです。
ケースも黒い立派な感じので、いかにもプロ用!って感じ。

実際に吹いて練習してみると、ピアニカに比べて落ち着いた深みのある音色。
高級感漂う大人な感じです。

音色も違いますが音も大きいです。

そして、重い…
今まで使っていたピアニカは、小学生などが学校で使っているのと同じ機種で軽かったのですが、
今度のはしばらく練習すると、ちょっと手首が痛いです。
(44鍵のアンプに直接繋げるエレアコの鍵盤ハーモニカは、もっと重いかも…)

吹いた感触は、
今までのより鍵盤が滑らかというか、グリッサンドなどは非常にやりやすいです。

そして少しの息でもしっかり音が出てしまうので、弱音の調節が難しいかも。
均等に息を持続出来ないと、同じ大きさで弱音を伸ばすのは難しいです。

唄口は、ホースとマウスピースが2種類もついています。
ホースは、はずれやすいピアニカと違って、しっかり繋がるので、
演奏中に外れる心配はほぼないかと。
特に、ピアノを弾きながら鍵盤ハーモニカを吹く時なんかは、安心で助かります。

マウスピースは、太くて短いのと、長くて細いのが入っていますが、
どちらも口にくわえる部分が小さいので、 口をすぼめる感じになり、けっこう疲れます…。
あと、特に高音部分の鍵盤が見にくいです。

ただ、ホースより短い分、マウスピースのほうが息が速く届くので鋭く華やかではっきりした音が出せます。
(これは、ピアニカも同じですが)

それから、今までは32鍵だったのが37鍵に増えたことで、曲の幅がかなり広がりました!

たった5鍵の差ですが、これがなかなか大きい。
高音部分が増えたことで、今まで吹けなかったり部分的にオクターブ下げて吹いていた曲が、普通に吹けるように♪



…と、こんな感じで、感想を述べてみました。

今まで使っていたピアニカに比べて、値段も約3倍!するだけあって、確かに美しい音色で本格的です。

でも、ピアニカ独特の魅力もあります。
ピアニカの安っぽくて平たい懐かしい音色も味があって、私はとても好きです。
なんといっても、軽くて吹きやすいのも魅力。

例えていうなら、高級な料亭の豪華なフルコースも美味しいけれど、
気軽に利用できるB級グルメも美味しい、という感じでしょうか。
(余談ですが、B級グルメ大好きです!)


今まで使っていたピアニカは、お知り合いから譲り受けた頂きものなんですが、とても愛着があります。

曲や場所に合わせて使い分けたり、これからもどちらも愛用していこうと思います♪♪

(o^∀^o)

藤澤ノリマサさん☆

かとさとか~音遊人的生活-ファイル0066.jpg

年末にハマったのが、藤澤ノリマサさん♪

藤澤ノリマサ「希望の歌~交響曲第九番~」FULL

ポップスとオペラを融合させた、「ポップオペラ」というのをやっている方です。
とってもいい声!
こういうの、好みが分かれるかもだけど、私は好きです。

本田美奈子. さんとか、リベラとか、ピアニストのマキシムなども好き。
クラシカル・クロスオーバーっていうのかな、クラシックの曲のアレンジもの好きなんです。

この年末年始は、藤澤さんのyou tubeを観たり、着うたフルを何曲かとって聴きまくっています☆
CDも集めるつもり♪
今年は彼のコンサートにも足を運んで、ノリ様の生声を拝みたいと思います!

ハバネラをアレンジした「君に逢いたい」という曲があるんですが、
これ、フィギュアの高橋大輔くんがエキシビションで滑ったら凄く合いそう!
(妄想ですが…)


クラシック以外でも、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」とかカバーしてるみたいです。

河村隆一さんの「Glass」とか「Love is…」とか歌っても、意外と合うんじゃないか?と思っています。弾き語りで。
(これも、妄想ですが…)

威風堂々とか、ラプソディー・イン・ブルー(これは難しいか?)とかカバーしたら面白そう。