かとさとか~音遊人的生活 -103ページ目

うたの力、音楽の力

11月頃の話ですが、ピアノの弾き語りの練習をしていた時のこと。
自分の中で大きな気づきがありました。

今までは、わりと無理に声を張って歌ってしまうことが多く、ずっと練習していると声がかすれてきたり、自分でも何かしっくりこない感じがありました。

練習時にふと、語るように歌ってみようと思い、試しに歌い方を変えてみることにしました。
それで、語るように静かに「翼をください」を歌ってみたら、涙が出て止まらなくなってしまいました。
それがなぜなのか、自分でもよくわからなかったのだけど。

ただ、歌い終わった時になんだか身体も心も軽くなった感じがしました。
なんというか…憑き物が落ちた感じ?(笑)。
きっと、このような歌い方や表現が自分自身が本来求めていたもので、身体にも心にも優しく入ったのでしょう。
不思議な体験でした。

この日以来、歌に対する考え方が変わったというか、捉え方が変わったというか。
私の中では、それくらいの大きな衝撃でした。


そして、歌の力を改めて感じました。
自分の心や身体と対話しながら歌うこと…
歌い方を変えただけで、こんなにも詩が、からだに魂に入ってくる…
無理に声を張り上げて歌っても伝わらないな、と。
自分自身で気づくことで納得・実感出来ました。

この日の練習で、歌の上手い下手やプロとかアマとか関係なく、自分で歌を歌うことで、自分自身が癒されることってあるのだなぁ…、と実感。
私のような者が「音楽療法」という偉そうな活動もやってはいるけれど、音楽療法ってなんだろう…と改めて考えたり。

それから、最近感じていること。

音楽で人を笑顔にしたり、人の心を震わせて涙させたり、心がホカホカ温かくなったり、嬉しくなったり、人を元気にしたり…そういうのって凄いし素敵ですよね。
それって、音楽に限らずだと思いますが。

私の周りにいるアーティストさんたちの音楽を聴いていて、改めてそう思うし、いつも刺激を受けています。

そういう素晴らしい力を持っている方々に出会えたこと、音楽を聴けること、音楽を共有しあえること、本当に有り難いし嬉しいです。

私はまだまだ全然力が足りないけれど、私もいつか、そういう風に音楽や歌を届けられるようになれたらいいな。

人の心に伝わる、何か響くものがある… そんな風になれたらと思います。

あそびうたフェスティバル

先日、鶴見で行われた「あそびうたフェスティバル」に行ってきました♪

めっちゃ楽しかったです~
親子連れもたくさんで、こどももノリノリ。かわいかった。
(*^o^*)
私も筋肉痛なのを忘れて(笑)動きまくって一緒に歌って楽しませていただきました~☆
(≧∇≦)

ちなみに出演者は、「あしたま」「福田翔」「平井敬人」「杉川としひろ」「ギッズプランナー」「三根政信&大福」
の6組の皆さん。
それぞれ個性があり、面白くて楽しいあそびうたがたくさん!でした。

そして、手あそびの内容そのものだけでなく、見せ方であったり、お客さんとのやり取りやキャッチボール、提示の仕方、声のかけ方、テンポ設定などなど…
色々と勉強にもなりました。

ゲストで来ていた、湯浅とんぼ先生のコーナーも、独特の癒しというか優しい温かい空気と空間がふわぁ~と広がっていく感じで、素晴らしかったです。子どもたちも、湯浅さんを見ているだけで安心する感じ。
あんな風に出来たらステキだなぁと。

今回は、平井さんと福田さんの知り合いということもあって、伺わせていただいたのですが、本当に楽しかったです♪♪
行って良かった。
(^_^)v

福田さんは、さすが現役保育士さん!ということで、子どもさんたちの目線で向き合っている感じ。福田さんの優しい人柄がよく現れていた素敵なステージでした。
「すすきオレ」という福田さんオリジナルの体操が面白かった!

平井さんはアーティストさんなので、あそびうたのイベントにはあまり出ないようですが、
たった一人で、あっという間に会場の空気を一気にかっさらうあのエネルギー、さすが!凄いです。
天才・平井さんの新たな一面がまた見られて、ますますファンになりました!

福田さん、平井さんはじめ出演者の皆さん、おつかれさまでした!
楽しいイベントありがとうございました♪
また是非参加したいと思います。

片岡祐介さんの即興音楽ワークショップ

先日、お友達のながいみちさんの「ぷれみゅう」企画で、
片岡祐介さんの即興音楽ワークショップ
「音楽!ボディパ・ゲーム?即興拡大チャレンジ計画 その5」
を受けに八王子へ行ってきました!

これ、数ヶ月前から楽しみにしていました♪
…が、ちょうど大雪が降った日だったため、電車がなかなか進まずけっこう遅刻してしまいました。(^_^;)

でもまぁ、なんとかメインの活動には間に合いました。

参加者全員で、言葉を出し合い、ワンフレーズごと一人ずつメロディを考えて共同作曲(歌づくり)をしました。
なかなか面白い歌が出来ました♪

その名は、「君がいた部屋」!

「おっ、ふぅふぅ湯豆腐、食べたいな」から始まる、今の季節にピッタリなノリノリの素敵な曲に仕上がりました
(^_^)v

そして、出来た歌をみんなで打楽器などを鳴らしながら歌いました。

その後、片岡さんの打楽器や鍵盤ハーモニカによる即興や、ピアノでクラシック曲の演奏も。
「黄色のあいのてさん」のイメージとはまた全然違う片岡さんがみられて興味深かったです。
ほかにも、ながいさんたちぷれみゅうメンバーによるmamentoミニコンサートもあったり。

盛りだくさんでアットホームな素敵な会でした!

こちらのブログに、ワークショップの詳細の報告や写真も載っています↓
Pulemyu ぷれみゅう♪ 報告写真ブログ

昨日、ながいさんから、「君がいた部屋」をはじめワークショップでの演奏を録音したCDをいただきましたが、かなり良い感じです♪

その場での即興演奏で、その時・その場・そのメンバーだからこそ生まれた音楽…もう二度と同じ音楽は生まれないという唯一で貴重な作品。
それを形にして残して下さったのが嬉しいですね。
(*^o^*)

ながいさん始めぷれみゅうスタッフの皆さん、片岡さん、ありがとうございました!!