今日は明後日の講演会で使う資料作りの追い込み

ありがたいことにPTAでの講演依頼をいただくようになり

子どもたちに言葉の大切さを伝えれるのがすごく嬉しく感じる



言葉は白魔法にもなるし、黒魔法にもなる

白魔法を使うと心が明るくなり

笑顔が増え、楽しさや喜びや嬉しさを感じやすくなる



黒魔法を使うと心が暗くなり

悲しさや苦しさ、寂しさを感じやすくなる



どっちの世界を選ぶかは自分の心次第

自分の心が何でできているのかを知る必要がある

心は入ってくる言葉でできてくる



自分の耳に入ってくる言葉を選ぶ必要があるってことね

そのためには普段当たり前のように観ているテレビや動画

それを何気なく観るのではなく、選んだっていいんだ



自分がどっちに行きたいか?

自分はどんな風に変化したいか?

自分は何を選びたいのか?

自分はどうしたいのか?

無意識で行ってきた選択を意識的に行ってみる



そんなことを繰り返していくと

自分から出てくる言葉もまた変わってくる



自分の言葉を一番聴いているのは自分なのさ

だったら、自分に一番聴かせたい言葉を使おう

自分にとってふさわしい言葉を使おう

それがあなたの人生を変えるキッカケになる



天ざるでもどーぞ