『水は全てを知っている』

という本を読んで衝撃を受けたことがある



なにが書いてあったか



「愛してる」「大好き」などと書かれたペットボトルに入った水は、それはそれは綺麗な結晶になり


「死ね」「ばか」などと書かれたペットボトルに入った水の結晶は、グチャっと潰れた形になる










これは本当に衝撃的だった


なにせ人体の7割以上は水分で構成されているのだから!


言葉というものは、人間の身体や精神に多大なる影響を与えるものなのだ!


そして自ら出る言葉を一番聴いているのはダレ?


そう、その言葉を発している自分自身に他ならない。



それを思ってから、人に対する言葉がけは凄く考えるようになった


たまには毒吐くけど(笑)


自分にも他人にも、一番良いのはステキな言葉を使うこと



その人を元気にしてくれるような


勇気付けてくれるような


楽しくさせてくれるような言葉を


なるべく選ぶようにしてみよう♪