こんにちは猫あたま

昨日で妊娠20週
6ヶ月に入りましたスター

今週月曜に妊娠健診行ってきました


今回初めて経腹エコーでした。
まず先生にお腹が常に張っていて
固く感じることを伝えたら 
妊婦さんはこんなもん
これくらいが普通だから大丈夫だよって。
私は妊婦さんのお腹は
柔らかいもんだと思っていましたうさぎ

赤ちゃんは元気に動いてますねと
言われて一安心
大きさは1週間程大きいそう
胎盤の位置も問題なし◎

その後経膣エコー
子宮頚官の長さは4㎝くらい◎

今のところ性別は女の子の可能性
先生には今後男の子のものが
見えてくるかもしれないから
まだ確定ではないよと言われました。



最後に
前回より体重は2.2㎏増えていたので
体重管理気をつけてねと
軽く言われてしまいました驚き
看護師さんからこの時期は
クリスマスやお正月があったので
皆さんこのくらい体重増えてますよ!
気にしないで!とフォローがありました爆笑


血圧は129/76タラーちょっと高い
先月は142/86でしたが
(↑その日は時間ギリギリに病院に着いて
小走り気味で焦っていたのでそのせい?)
すぐ看護師さんの測り直しがあり
再計測で98/67でした。

あとあと尿検査で初めて
尿糖に±プラスナイナスがついてました
これについては何も言われていませんが

血圧については 
少し高かったから
塩分にも気をつけてねと言われました煽り

お正月からの食事を反省して
元気な赤ちゃんを産むため
体重管理と血圧対策を頑張ろうと思いますパー

体重管理と血圧対策で思いつくことは
・たくさんの野菜を食べること
・塩分控えめに自炊すること 
・適度な運動

体重はどうにか1ヶ月+1㎏くらいに
抑えたいですパー

またブログ更新します。