最近テレビといえば野球ばかりで

あとは韓国ドラマしか見ていなかったので

今まで知らなかったのですが🙏


お昼に会社で見ている番組でハマってしまった料理研究家の浜内千波先生おねがい



簡単なお料理で以前紹介されていた

油断麻婆茄子がすごく美味しくて家族にも

評判が良いので今夏5回も作ったくらい。


家で採れたナスが豊作で友達に配りまくっても

たまって困っていたので簡単で美味しいレシピを知ってラッキーチョキ

※麻婆茄子の写真撮ってなくてごめんなさい汗うさぎ



トークも楽しくて浜内先生に夢中ですラブラブ

その浜内先生が栗ご飯を作ったとブログにUPされていたので


私は栗おこわにしました栗


と言ってもお米も栗もぜーんぶ入ってて

用意するのはお水だけ爆笑


お手軽におこわができます♪



茄子は今回は油断麻婆茄子ではないですがあせる


近所の方から長茄子をいただいたので

家でとれた大葉で大葉味噌を作って



ササギもいただき物で卵とじ



茗荷もたっぷりとれてこの5倍以上

友人にも配りまくりです



みょうがってあまりレシピわからず…

居酒屋さんのお通しで出て教えてもらった

さっと茹でたえのきと千切りみょうがを

めんつゆで和えただけの簡単箸休め



ゴーヤもご近所さんからのいただきもので

ゴーヤチャンプルを音譜



お米と栗&小豆を全てお釜に入れて

2合分のお水を入れて炊いただけで

出来上がりましたー爆笑


おこわって作ったことないので

お手軽に作れて嬉しい照れ




肝心のサンマの塩焼きですが…


やっぱり脂乗りは悪く少しパサつきです真顔




ほとんどいただき物で作った晩ごはん




秋の味覚を堪能しましたチュー



★補足★

サンマですが、今回はちょっぴり残念でしたが

昨年感動するほど美味しかったこちらの根室産とろさんま



確認したら昨年購入したのは11月でした!

これから脂が乗って美味しいサンマになると思います。


10月末くらいにまたリベンジしたいですグラサン