A病院から紹介された先のB病院で

1ヶ月の間に消化器内科で再び大腸内視鏡検査、胃カメラ検査、大腸3D-CT検査、MRIと検査三昧を無事に終了。



大腸3D-CTってすごい!

お尻から管を入れてお腹に空気を入れるのですが

お腹の中の腸が綺麗に立体的に映ってます。

内視鏡検査してポリープ切除の場所を特定できたのでそこにクリップを付けているのですがそれもクッキリ映ってました!

自分の腸を見れるなんてビックリ!!




次は外科医との術前検診でした。



こちらの病院では手術する1ヶ月前から禁煙して下さい。

とのことで喫煙者の私としては


いやー無理無理!ガーン

禁煙しなきゃダメなんですか?

入院中の禁煙は仕方ないって思ってたけど

1ヶ月も前から禁煙なんて汗うさぎ



医師: 難しい?

  うーん僕タバコ吸わないから

  わからないけどそんなに難しいかな?


私: ………先生お酒飲みますか?


医: うん飲むよ。今でも帰ってすぐにでも

  ビール飲みたいって思ってるもん。


私: じゃあ、1ヶ月禁酒って言われたら?

  私飲まなくても平気だから禁酒はできるけど。



医: 無理!←即答ゲラゲラ

  あ、そういう気持ちか真顔無理だね。

  でも禁煙して下さい!


私: じゃぁ…お盆休みは絶対に吸うので。

  それ以降から頑張ります!


お盆以降、しかも1ヶ月禁煙というのを3週間で手を打ってもらい術日を決めました爆笑



外科医師との診察は始めてだったのですが

すごく話しやすい先生で安心。

ちなみに少し歳下でした。


禁煙と言われ躊躇してたので

「先生だったら手術しますか?」

と聞いてみたら即答で

「するね。ちなみに僕◯歳で姉がいるんだけど姉がなったとしても勧める」

との会話から年齢知りましたニコニコ



この時に手術の時間を聞いたら


医: 手術の時間は2時間くらい。

  まぁ余裕をもって3時間の枠を

  取っておきますね。


との事で「え?そんなもんなんだー」と思い軽く考え手術に挑むことに。



そして次回の診察は術前2週間前に決定。

外科の初診から2ヶ月後です。

(これは私のお盆休みは吸う!という希望から2ヶ月後になったので、吸わない方はもっと早くに手術できます)



医: その時に禁煙成功したか確認しますからねーウシシ

  禁煙できてなかったら手術できないから。



私: はい。頑張ります…




禁煙の話を聞いた友人や親戚から送ってもらったこちらがとっても役立ち拍手



エアミストタバコ


ノンニコチン・ノンタール






私はメンソール派なのでミントがピッタリ合い、こちらで我慢する事ができました照れ



禁煙する理由として


手術中に気管挿管するので喫煙者はまれに菅を抜く時に痰が詰まったりするかららしいです。



術後に気管挿管した管を抜くと痰が絡みやすく他の病室で一生懸命痰を出す咳をしている人が多かったです。


これは喫煙に関係なく痰が出るので

リハビリの先生に術前に楽な痰の出し方を教えてもらってたので

これか〜びっくり確かに痰ひっかかるから

皆がコンコン咳とかカーッペッするような声出してたんだ!と納得。



結果、禁煙して良かったのは私は痰は1回出しただけですみました。スッキリ〜



でもね!


よく話に聞く禁煙すると食べ物が美味しいとか太るって事が身にしみてわかった。



米がうまい🍚


いつも子供茶碗くらいの大きさに半分しか食べないのに普通におかわりしちゃう。


お腹がすくあせる



太るの納得汗



という外科医との約束が無事に達成でき

入院日と手術を予定通り行えることに。



次はまた折を見て入院後の事に続きます病院