お盆旅行2日目の朝です

函館朝市に向かいます




昨日張り切っていたイカ釣り🦑


不漁でどこもやっていませんでしたガーン





3日ほど前から急激に温度が上がり

イカが獲れなくなったそうで

漁にも出ていないと…


天気だったのは嬉しいけど

こんな落とし穴があったとは…




気を取り直してお目当てのお店へ


珍しい松前漬けを売っているお店



シソ実入り松前漬とめかぶ松前漬


ほとんどの松前漬はめかぶではなく

昆布が入っているそうです


こちら店頭でパック詰めしてくれます




何十年も前からお気に入りの

ウニの一夜漬け

(冷凍じゃないの!)




塩分が控えめなので塩漬けより

身が柔らかくウニそのものの味が

味わえるのと、こちらも店頭で

瓶詰めしてくれるのでおススメOK


蓋までびっしり入れてくれるよ爆笑



昔は何軒かあったのですが

今では高齢でお店を辞めたりと

こちら1軒のみとなってしまったようです。

確かに昔はおばあちゃんが店先で

瓶の蓋からこぼれそうなくらい

詰めてくれてたのを思い出します。





この店先で詰めてくれる

ウニの一夜漬けの良いところは


瓶が上げ底になってない!

これ重要です上差し




こちらのお店

函館朝市

海匠杉下商店さん


殻付きのウニも店頭で食べられますスプーンフォーク


右上の方がお店の代表です


お父さん電話で注文しても送りますよ〜

と名刺をいただきました



お次はぞっこんイカ太郎🦑


目の前で焼いた?イカを







機械に通すとさきいかに





マルイチ青山水産


こちらも機械を通すと




長〜いのしいかがびっくり


インパクト大





お店の名前忘れましたが…


絶品で即自分用に購入した

ししゃも入りキクラゲ




パック詰よりお買い得で日持ちのする

真空パックを購入



でもお土産にしたいけど

既にパック詰されてるものだと

ちょっと量が多いので

配るとなるとお値段も…


「真空買って小分けするわ〜音譜

このシールってありますか?」


と尋ねると

おじいちゃんそれなら少し小さいパックもあげるよ

何個に分けるのさ?


6パックとシールも付けてくれました合格


パック取り分けてるところウシシ





こちらのお店のおススメは

漁師の力飯だそうで

鰹節ではなく鮭ぶしが使われている

ふりかけにしても良し

ご飯に混ぜておにぎりにしても良し


試食ではご飯に混ぜてあり

一口サイズで味見できました



お昼近くになり市場でご飯おねがい



ブリが端の方だったからと

サーモン2切れサービスしてくれたラブラブ



ダンナさんの海鮮丼

サーモン・ホタテ・イクラ・ウニ




友人のダンナさんの

小丼になってて一種類ずつ




とーっても美味しかったです音譜



次は温泉地へ向かいます車ダッシュ