生産性をアップさせよう | 英語でお小遣い

英語でお小遣い

英語を勉強しながらお小遣いも稼ごうという欲張りな企画。つまり、今はやりの輸入ビジネスをしながら英語も修得しちゃおうという一石二鳥を狙った目論見です。さあ、うまくいくかどうかはあなた次第。違うか?(笑)。

生産性をアップさせよう

最近は、色々面白い問題解決の技術がありますね。

効率的な勉強や仕事の仕方など。

「きっかけは、フジテレビ」というキャッチコピーががありましたが

今は、日テレのほうが勢いがありますね。東京マラソンも良かったですね。

水卜ちゃんに勝って欲しかった…。


まぁ、これはどうでもいいのですが

『楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス』

という本がきっかけでApple MacBook Air 13.3

を買ってしまいました。

この本は英語の学習の方法について色々なやり方を紹介されて

います。

英語を学習する上でお金をかけずに目からウロコの効率的に習得するやり方が

たくさん書いてあるので英語学習中の方にはたいへんオススメです。

私が実践している英語版のゲームを使ったやり方も紹介されています。

ソフトは『モノポリ』や『シムシティ』などが良いらしいです。

また、やはりこの本で紹介されている『語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾ』

にも衝撃を受けました。

タイトルからしてあり得ないと思うのが普通でしょう。

誇大広告か何かからくりがあるのだろうと思いました。

語学力ゼロというのは少し大げさですが普通に大学を卒業した

位の人なら可能なやり方が書いてあります。

またこのやり方はあらゆるビジネスに応用が利きます。

ひとことで言ってしまえば問題解決能力が大事と書いてあります。

試験勉強をするのであれば試験に出るところだけを勉強すれば

いいのです。余計なことは要らないのです。

人生は短いのです。効率よく行きましょう。

で、どうしてマックを買ったかというと英語ハックスを読んだら

面白かったので同じ著者の

『クラウド時代のタスク管理の技術』

という本を買ってしまったのです。

この本には最先端のタスク管理の技法が書かれています。

タスク管理とは簡単に言えば計画を立てて時間を効率的に使って

仕事がはかどるようにしよう、ということですね。たぶん…。

私は今はほとんど計画など立てていませんが受験のころは立てて

いました。そのころの経験からいうと計画を立てるといかに持ち時間が

少ないかということを痛感します。その結果集中力が増し勉強もはかどる

というわけです。受験のころより持ち時間の少なくなった

今こそ(本当はずっと続けていれば良かったのですが…)タスク管理が

必要と思ったしだいです。

そうそう、それでなぜマックかというとタスク管理(正確にはプロジェクト管理)

をするためのソフトでオムニフォーカス

というのがあるのですが、これがウインドウズには

対応していないのです。

まぁ、マックは以前から気になっていたので丁度いいきっかけとなりました。

これらのツールを使い倒して生産性を格段にアップさせたいと思います。

まだ、ほとんど使っていないのでわかりませんが便利さが実感できたらまた

レポートしたいと思います。


北米版Wii DS専門店