発症から5ヶ月17日--落ち込む-- | 元の顔に戻りたい。-ハント症による右顔面麻痺闘病日記-

元の顔に戻りたい。-ハント症による右顔面麻痺闘病日記-

90年生まれ。
2023.03 ハント症発症、右顔面麻痺 重症
2023.8 病的共同運動 

情報収集と闘病記録

発症から170日

麻痺はここのところ変わってる感じがせず。

このままこの顔で定着しちゃったら嫌だなあ。。

「う」と「お」の口が苦手で、口元がどうしても不自然。

でも初対面の人にすぐ「顔面麻痺?」と気付かれる程の重症ではもうなくて、なんか顔が変な人。なんか表情が変な人。顔が引き攣って、もしかして不機嫌?みたいな中途半端な顔、、。

初対面の人にいちいち顔面麻痺で顔が引き攣っているんです、、っていうのも変だし、だからといってあの人ずっと顔引き攣ってたなあ、不機嫌だったのかな?と思われるのも嫌でマスクが外せない。。

まだまだマスク文化は続いているかと思いきや、この間息子と児童館の集まりに行ったらママさん私以外全員マスクしていなかった、、🥲

わがままだけどもう少しだけマスク文化続いてほしかったなあ。。


後遺症で顔のひきつれやヒクつきも気になるし、これ以上良くなる気がしなくて流石に落ち込む。


そりゃ重症スタートだったから最初に比べたらずっと良くなっているけれど、そういう問題でもないんだよなあ。。


周りの人に「最初より良くなったね!」「もうほとんど気にならないし生活に支障ないね!」とかって言われると、「そこまで良くなったんだからもう気にするな!もう大した事ない!」と言われているようでもやもやする。


同じく顔面麻痺の方にはきっとわかってもらえるはず、、笑





私は元の顔に戻りたいのー!!