おいしすぎ♪サバ缶とキノコのトマトカレー*小麦粉、バター不使用* | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



今日は、お天気で暖か~



せっかくのお天気に
若干の朝寝坊、、


洗濯機を回したところで、
朝帰りした上と久しぶりのご対面(笑)


開口一番


女の子 なんか食べるものある?


私の顔を見るとお腹が空くらしい(笑)



何にもなかったけど、
サバ缶とトマト缶があったので、
これでちょっとカレーを作ってみました。




サバ缶とキノコのトマトカレー

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)、しい(椎茸、キノコ類)



新玉ねぎまるごと1個をガーリックオイルで炒め、そこに冷凍ストックのキノコも追加。


カレー粉を入れて馴染んだところに、
サバ缶、トマト缶、水を入れて、煮込むことたったの5分。



あ~ら、びっくり!


簡単に作れちゃった。





冷凍ストックのキノコを
使ったので、切ったのは玉ねぎのみ、


サバ缶とトマト缶は、
パッカンするだけ。


こんなに簡単に作れたのに、
ものすごーーくおいしい( *´艸`)




堪えられずにお代わりして、しまいました。


超簡単に作れて、
とーってもおいしいので、
良かったらお試しください♡


【材料4皿分】
サバ水煮缶...1缶
玉ねぎ...1個(スライスする。)
シメジ...1パック(石づきを切り落とし手で裂く。)
エリンギ...2本(食べやすい大きさに切る。)
カレー粉...10g
トマト缶...1缶(210g)
水...200cc
ニンニク...ひとかけ(スライスする。)
オリーブオイル...適量
塩、コショウ、ブラックペッパー...少々


【作り方】
①鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火で玉ねぎを炒め、しんなりしたら、キノコを加えて炒め、弱火にしてカレー粉を入れて全体に馴染むまで炒める。

②①にサバ缶を汁ごと、トマト缶、水を入れて中火で煮る。煮たったら弱火にして灰汁を取り、蓋をして5分煮る。塩で味を調えて、コショウ、ブラックペッパーをふって出来上がり。 

*青文字部分を追記しました。




レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ

 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤