豚ロースのグリルと蒸し大根の醤油麹あん | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{FCD6A250-33B4-4802-9596-A16D5061DDC0}

おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。



昨日は、久しぶりに定時退社


早く帰れたので、
晩ごはんは、
じっくり時間をかけたもの、



それでも手間はかけません(笑)



時間をかけつつ超簡単な2品を…



{124468F0-6303-442B-B3FF-5D5508843E73}

安かった豚ロース肉に
塩麹を薄く塗って2時間放置、


コンロのグリルで
玉ねぎ、ズッキーニと一緒に焼きました。



新しいコンロはタイマーセットが
あるので、忘れても大丈夫(笑)



ピピっと鳴って教えてくれて、
ちゃーんと、
いい感じに焼き上げてくれました^ ^


塩麹さん、
ホントいい仕事しますね〜



うまい!




{168E9125-B51F-4640-9C16-37B58FEED035}

豚肉を仕込んで待ってる間に、

厚めに切った大根を蒸し器で約2時間、
弱火でじーっくり蒸しまして、


出汁で伸ばした醤油麹を片栗粉で
とろみをつけたあんをかけました。


気に入ってたびたび作ってる
醤油麹あんですが、


柔らかく煮るか蒸した大根で、
ふろふき大根のようにして作ってみたかったんです。



旬の大根なので
もう〜〜、格別でした(^ー^)


おなかいっぱい
おいしい晩ごはんでした♡



今日も見てくださって
ありがとうございました♡


ポチッと押して
応援いただけると嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♡