簡単!もりもり進む!豚バラとキャベツの柚子胡椒炒め | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{59BBBE43-D9D1-46FC-ACCA-D887FD639D3E:01}

おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。


昨日は仕事帰りに歯医者へ…


先日治療した時に、他に虫歯はないけど、
歯医者に来るのは久しぶりですね。


と、言われ、、


なんで分かるんだろう、と、思ったら…



次回はお掃除しましょう。と、



あ~、なるほど、そう言うことね^_^;



てことで大掃除してきました(笑)






{EE426BE4-7DEA-4AAC-88CC-33FFD85E7EC7:01}
豚バラとキャベツの柚子胡椒炒め

豚バラ肉とキャベツを
柚子胡椒炒めしてみたくて作りました。



【材料3人分】
豚バラ肉…200g
キャベツ…1/4個(ざく切りにする)
エリンギ…2本(5㎜厚さの拍子切りにする)
塩…少々
ニンニク…1片(みじん切りにする)
★柚子胡椒…小さじ1/2
★しょう油…大さじ1
ブラックペッパー…少々
サラダ油…適量

{7F14E81D-D39F-4F2D-B6E0-88EC5D763711:01}




【作り方】
①豚バラ肉は3㎝くらいに切り、塩を振って下味をつける。

②フライパンを熱してサラダ油をひき、ニンニクを炒める。香りがでたら①を入れて炒める。

③肉の色が変わったら、エリンギ、キャベツを順に炒め、★を入れて炒め合わせ、ブラックペッパーを振って出来上がり。


{BC197FDC-F846-432D-90D1-42892097CD03:01}


ニンニク、柚子胡椒、しょう油の
味のバランスが絶妙~


一口食べたら止まらなくて、
もりもり進みました。


これは春キャベツで、
是非また作りたいです♡


おいしかった~~



{F1084A99-C776-4805-8551-B880DD53A906:01}
かほちゃと高野豆腐の含め煮


そう言えば、
こうして、高野豆腐を普通に煮て食べるのは久しぶり、、でした。


食卓に煮物があるとほっとしますね^ ^


味が染みておいしかったです。



【材料3人分】
☆かぼちゃ…1/4個(種を取り、適当に切る)
☆高野豆腐…2枚(水に浸けて戻し、固く絞って4等分に切る。
☆干し椎茸…3枚(戻して軸を切り取り、1/2に切る)
★だし汁…400cc
★薄口しょう油、みりん…各大さじ2

【作り方】
①鍋に☆★を入れて火にかけ、煮立ったら中弱火にして灰汁を取り、蓋をして煮る。
かぼちゃに火が通ったら火を止め、蓋をしたまま冷ます。30分程置おたら出来上がり。




{F476685D-1E44-445E-BBC4-F2EF2F02F384:01}
新玉ねぎのマリネサラダ


スライスした玉ねぎをポン酢に漬け込み、、を色々作ってみてます。


昨日は、軽く塩もみしたきゅうりとトマトオリーブオイル、大葉の千切りも加えてしばらく冷蔵庫へ…


これまたもりもり進んで、一番最初にお皿空っぽになりました。






お腹いっぱい
とーってもおいしい晩ごはんでした♡




過去レシピはこちらからご覧いただけます⇨☆☆☆


3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡