重ねて蒸すだけ簡単!鶏胸肉とキャベツの重ね蒸し*ピリ辛旨ダレ* | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{752A3CBC-8B4C-4822-A086-528449F09400:01}


こんにちは(*^ー^)ノ
くんきんです。


先週末は、土曜日に出かけ
日曜日は風邪で寝込んでしまったので、
片付けできないままの一週間、、



それはそれは家が大変なことになってました(笑)



昨日、ようやくスッキリキラキラ




掃除機をかけたら、
ジョリジョリ、、、と、音が…




かなり達成感がありました(笑)



{5658BF61-0C4B-409A-AC85-E5864987610B:01}
鶏胸肉とキャベツの重ね蒸し

すっかり我が家の
定番になった鶏胸肉の重ね蒸しです。


今回はザク切りのキャベツと重ねて…


タレに薬味と豆板醤を効かせて
作ってみました♪



【材料2人分】
鶏胸肉…1枚
塩、酒…少々
キャベツ…1/2個(ザク切りにする)
水…1カップ
☆豆板醤…小さじ2
☆生姜…1かけ(みじん切りにする)
☆ニンニク…1かけ(みじん切りにする)
☆長ネギ…4㎝(みじん切りにする)
☆しょう油、みりん、酒…各大さじ2
☆炒りごま…少々


【作り方】
①鶏胸肉はフォークで数カ所穴を開け、塩、酒を振って10分程置いて馴染ませる。

②土鍋にキャベツを入れて①を重ねて置き、水を入れ、蓋をして強火にかける。蒸気がたったらそのまま5分、火を止めてそのまま10分置く。お皿にキャベツ、斜め薄切りにした鶏胸肉を盛り付ける。

③☆を合わせて②にかけたら出来上がり。


{482B96FE-26DF-4C73-994A-82E3C83A15B7:01}

{8290D68A-BC70-4AE0-9D57-9D9730F3D786:01}

一緒に蒸したキャベツと一緒に
もりもりいただきました。


薬味と豆板醤のおかげさま^ ^


益々進む~


そして、ご飯も進む~~


翌日のニオイが気になる方は、
ニンニクなしでもおいしくいただけます♡






{8057783F-C161-4632-9AB7-424343548B2F:01}
きゅうりとトマトの中華和え

塩もみしたきゅうり、トマトに
酢、みりん、ごま油少々、、


冷蔵庫で30分程置いて
味を馴染ませてからいただきました。


さっぱりしておいしい~




{3DDE10E8-2A21-4F97-9F3D-361D5BF5DA5A:01}
人参のナムル


千切りした人参を塩もみ、水分を良く絞って、味覇、ごま油を少々で味付けました。


ごま油は本当にいい仕事してくれますね^ ^



もりもり進んで
お腹いっぱい^ ^
おいしい晩ごはんでした♡




3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡