高額なリングは無いけれど

若かりし頃から集めていたものが

数点  サイズも合わなくなり  仕舞いっぱな

しで陽の目を見ることなく数年経過したも

のを  思い切って手放そうとショボーン



アーカーのイマジンリングも

サイズ直しするより なぁと

かなり迷った物もあったけど。




以前  購入したことのある業者さんに

ライン査定依頼したのに

数日 既読すらつかず。


即返信みたいな広告うそーんムキー


他のところにライン査定してみたら

上限金額提示されたけど

同じモノを  査定額の2.5倍で店頭販売して

いるのをHPでみて  足元みられた感が

フツフツw


どうしたものかと長女に相談したら

大型ショッピングモールに入っている

買い取り業者があると 調べてくれました。


ライン査定で直ぐ返信があり

ふーんこれなら?という提示だったので

店頭査定に  挑戦してみたのであります



目の前で  個別に査定するのではなく

チョッと預かって査定出すので

時間30分程下さいと  預り証を渡されたの

が  不安の始まりショボーン


目の前で 説明しながら

重さ計ったり 刻印等確認したりするんで

ないのね?




時間を見計らって戻ると

見積書に 金額が書き込まれておりました


ルビーの鑑別証付き が最高額で

他数点は 数千円

アーカーは2000円!!


石の査定なし

ブランドも無視

金だけの評価でありましたw


そもそも  アーカーのブランドも

よく知らないみたいで  

へぇ?と見ていたしなぁ…びっくり


自信満々の査定で

個別の評価説明もなく

ざっくりこの合計ですと言われたけど。



同意すると思っていたようなのですが。

アーカーにこの値段は

とっても納得できんと

他数点も鑑別証あっても

金だけの評価なら 手放すつもりはない

石の評価が無いなら

なおのこと!



1点でも御売り下さいと言われましたが

断ったさーチーンチーンチーンチーン


鑑定士ではなく  

パートとかバイトの女性店員だったのね

そりゃ石の評価できないわなぁ。



売れたら  何買おうと

捕らぬ狸していたので

かなりガッカリしております。


まあ

娘達が  いずれ私の形見で使えばいいかw




店舗の口コミとか感想は

アテにならん業種

きっちり資格者がいるかどうか

そこを良くみないといかんと

つくづく勉強になりました。