ブログを始めて 今年ほど更新しなかったのも初めてでしたww

震災以来 

更年期バリバリで ついに障害に対処するため通院治療中です

2種類の女性ホルモンが 分泌されず枯渇している状態で 

すでにおじさん状態です ∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ

かなり 精神的にもしんどい日々でありました



12月27日早朝

実母が亡くなりました

50代後半から 側頭部脳萎縮による認知症を発症し

父が亡くなった8年前から 姉が介護をしておりました

3年ほど前から寝たきりになりました

震災の当日 ショートステイに出発し被災 

約10日後 生きているのもやっとに近い状態で帰宅し (ショートステイ先も被災して大変だった)

野戦病院のようにごった返した日赤病院で数日間 何本も点滴をしてやっといくらか元気になったのでした


この夏から いつかはその日が来ると 姉と二人で覚悟はしておりました


長い時間をかけ 覚悟をしていたつもりでも

いざ その日 その瞬間が来たのに 息をしない母が普段と変わりなくて

なんだか 今にも母が起きてきそうで 

お母さん おきなよ目を開けなよ

こっそり耳元で声をかけたりしてみました


出棺前に 好きな青紫のデンファーレや カサブランカに囲まれ

叔母たちや姉 私がした化粧で 母はまるで何かの古い時代のポスターのように綺麗でした

ばあちゃん めんこいねぇ

こんなに綺麗に眉毛化粧したことないねぇ いつも自分では 海苔をはったみたいにぶっとく描いてたからね





火葬も 通常よりも早く終わるほど

痩せて小さくなった母でした





8年間 姉が 母をずっと介護してくれました

並大抵の苦労ではなかったと思います

自分も体調を崩し 病気と闘いながらの介護生活

感謝するばかりです