ゴールデンウィーク、
大阪の海遊館に行ってきました。

愛媛から大阪まで
フェリーで移動。
その行きと帰りのフェリーで2泊。

海遊館での人混み。

妊娠9ヶ月の私にとって、
ちょっとハードかな、
とは思ってましたが、
小さい子を連れての旅行よりかは、
まだ動けるかな、と。

赤ちゃんがお腹の中にいるうちに、
できることはやっとこう。

我ながら、元気な妊婦さんです。
ほんとに有難いことです。

無事に、何事もなく、
帰って来れました。


長女は、
海の生き物が大好きです。
特にイルカが大好き。
そして、
長女の将来の夢は、
水族館で働くこと。

海遊館には、
2回、再入館して、満喫しました。
とても楽しそうな長女でした。

次女は、まあ、
それなりに楽しんでいたと思います。

海遊館の外の広場で
大道芸人のパフォーマンスを
やってましたが、
次女は、
そのパフォーマンスが一番
楽しかったようです。


今回の
とーこちゃんの代役には、
らくだのらくちゃんを連れて行きました。

{0C0E467B-DC00-4D19-A673-3C3BC35EEF3E}


うちには、
とーこちゃんの代役が複数います。


らくちゃんは、
とーこちゃんの入院中、
モンゴルから研修に来ていた
女性のお医者さんから頂いたものです。

モンゴルでは、
らくだは、
乾燥した地域で何日間も水を飲まなくても
生きていける、
ということから、
長寿のシンボルで、
とても縁起のいい動物なんだそうです。



とーこちゃんもきっと、
私達と楽しんでたと思います。