先日の連休前、
小3の長女の宿題で、
虫を捕ってきてください、
という宿題が出ました。
宿題が出たのは、16日の金曜日。
虫を持って行くのは、
連休明けのは20日の火曜日。


16日の夕方、早速、
長女、長女の友達、次女(虫とり助手)、
虫を捕まえに行ってました。

もし捕まえても20日には
死んでしまうのでは?
という私の忠告は耳には入らず。

近くの公園で、
トンボ2匹、バッタ1匹
捕まえてきました。

小さな虫カゴに入れられ、
窮屈そうな虫さん達。

バッタはトンボのえさになるかも、
などど言う長女。


案の定、
翌日の朝には、
トンボさん、息絶えてました。

その翌日には、
バッタさんも。

ガッカリして落ち込む子どもたち。
虫が死んでしまったことはもちろん、
宿題どうしよう〜、と。

先生には、
トンボとバッタを捕まえたけど
死んでしまった、と言うしかない、
何も持って行かない、か、
死んでしまったトンボを持って行こう、
ということになりました。



そして、連休が明け、
20日、
なんと、
台風16号の影響で
暴風警報が出て臨時休校。


台風も去り、
退屈にもなり。

夕方になって、
虫とりどうしようか〜、
と、長女。

じゃあ、もう1回、
捕まえに行ってみよっか、
ということで、
18時頃、再度、近くの公園へ。

長女、次女、私で行きました。

バッタぐらい捕れたらいいかな〜、
蚊に刺されるのイヤだな〜、
と、
薄〜い期待と
どうでもいい邪念と共に、
探してました。

バッタはいるけど、なかなか捕れず。

なかなか捕れんもんだな〜、と
10分ほどバッタさんと格闘していた時。

ふと目線の先に、

アゲハ蝶が。

背の高い草に
静かに
静かに止まってました。

お。

いきなり視界に入ってきて。
びっくり。


そして、長女、
網で見事に捕まえました。
が、
カゴに入れる時に
ヒラヒラと逃げられました。

追いかける長女。

「あきらめるな〜」と私。

見事にダイビングキャッチ。

今度は慎重にカゴに入れて。


そして、我が家にやってきました。


それにしても、
あの時のアゲハ蝶の現れ方。

不思議だったなぁ。

ほんとに突然、
静かに
私達の目の前に現れたんです。



あれれ、
もしかして、
このアゲハちゃん、
とーこちゃんかな?


つづく