木曜日の夜から次男が発熱。
40度台~38度台を行ったり来たりで、病院に連れて行きましたが、検査の結果コロナでもインフルでもなく、溶連菌やアデノの可能性も低いとのことで、原因もわからずまいっています。
高熱のわりに、本人がそこまで辛くなさそうなのが救いですが、5日間も高熱が続くのは初めてのことで気味が悪いです。
もしかしたら、もう少し踏み込んだ検査が必要かもしれません。
さて、土曜日は買い物があり、長男と都心の方へ外出しました。
立ち寄ったショップで、以前何かで見た「九九ジャン」を見つけたので思わず購入。
「九九ジャン」とは、掛け算と麻雀を合わせたボードゲームで、同じ段に存在する九九の答え(数字カード)を早く集めた人が勝ち、というルールのゲームです。
シンプルなルールながらも、手が遅い時は相手の捨て牌(カード)から安牌を読み、勝負を降りる等の麻雀っぽい駆け引きもあり中々奥が深く、長男も「これ面白いね」と喜んでいました。
それに、まさに今、次男が学校で掛け算を勉強中ですので、掛け算の理解を深めるのにも役立ちそうです。
次男が快復したら家族で遊んでみたいと思います。