次男とけん玉 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

次男の中でけん玉が流行中。

 

妻の職場の同僚の娘さんからいただいたけん玉がお気に入りで、毎日練習しています。

 

いただいたその日に大皿に乗せることが出来るようになったと思ったら、その後も毎日練習して、昨日は大皿→中皿→大皿→中皿の技(「もしかめ」と呼ぶらしい)を19回も成功させることができました。

 

これはすごい!

 

次男のけん玉で面白いのは、自身もぴょんぴょん跳びながらやるところ。

 

体がブレるからやりづらそうに見えて、これが意外に上手なんですね。見ていて面白い。

 

 

調べたところ、けん玉にも段級位があるんですね。

 

将棋の級位をすぐに追い抜いちゃいそうです。