マズローの五段階欲求説ー。
生理的欲求から、安全、社会的、自我、自己実現というように、一つ下の欲求が満足されると人は、一段回上の欲求を満たそうとするー。
被災時は、この生理的、安全欲求が不満足である為、それに関する商品やサービスに人々の関心は注がれるのだー。
大地震から数日後、テレビや現場で多くのインフラ関係者(電力や鉄道)が詰め寄られていたり、スーパーで食材を買い溜めする光景が見られていた。
〈この理論でいくと、次はある程度復興してきた時、地域のコミュニティとなる場所に人は集まっていくんだろう〉
チィは、早帰りをした店からの帰り道、次に予想される状況について、様々なシュミレーションをしていた。
「新宿駅混んでるなー

この状況が数ヶ月続いたら、日本経済は数年に渡って落ち込むかも
」決して、悲観論者ではなく、むしろ楽観的に行動するタイプのチィから出た正直な感覚だった。
駅の改札付近では、怒号が聞こえる。
客と見られる男性が駅員にひどい剣幕で怒りをぶつけていた。
あまりの混雑に嫌気がさし、今日もチィは歩いて帰ることに決めたのだった。
iPhoneからの投稿
