ふぅ〜、昨年7月、突如思い立って約20年ぶりに英検を受けることにしましたが、3月に二次試験の面接が終わり、晴れて1級合格しました🈴(約20年前は就職活動用に英検準1級とTOEICを受験。転職の時もTOEICだけなので、社会人になってからは英検の存在をすっかり忘れていました)


ミドフォーになり何だかやり残したことないかな〜とか老後何したいかな〜とかぼんやり考えていた時に、ふと「そういえば英検1級に憧れていたな」と。


これには伏線がありまして、教育熱心なママさん達にかこまれ、帰国子女は中学受験で1級だとか、最近の大学受験のトレンドである推薦入試では英検準1級どころではなく1級が必要だとか知り…😱


娘に取りなさい!と言う前に我が身で実験してみたという事情もあったわけです(笑)


私は1次試験の筆記は一発合格だったのですが、2次試験は2回目の挑戦で受かりました。(1回目は不自然な沈黙ができてしまったのが敗因だと思うのですが、実際のところは分かりません💦)

スコアも7割で合格らしいところ、全体で8割という何とも微妙なライン😅


これを生かして何をするでもないのですが、英語の社内会議が増えているのでもっとスムーズになるよう自己研鑽を続けたいですし、娘が挑戦する時に少しはアドバイスできるといいなと思います照れ



さらすような点数ではございませんが…

私が参考にさせて頂いたYouTubeの先生方は満点とか上位合格者ばかりで、1級にも上から下まであることを今回思い知りました笑い泣き



参考テキストはYouTubeで調べて王道のこちら⇩


1️⃣一次試験対策







2️⃣二次試験対策


オンライン英会話のエイゴックス


全部で10回も受けてないかと思うのですが、エイゴックスの先生のアドバイスのおかげで、純ジャパ(TOEICリーディング&リスニング950)でも、スピーキングの点数が一回目より上がっていましたよ^_^





自分、お疲れ様でした‼️

心置きなくドラマ三昧、読書三昧します飛び出すハート