祖母の3回忌がありました。

その何日か前から


週末は叔母の家で法事があるよ。


と言っていたのに

当日の出かける間際


え⁉️

行くのママだけじゃないの⁉️


と旦那が言った。

それもめんどくさそうに。


私の祖母ではあるけれど

旦那にもよくしてくれたし

法事は私だけが参加するもの…⁉️


めんどくさそうに言うものだから


行かない❓


と聞いたら


俺は待ってるわ。


と言った。


下の息子は

週末はポケモンgoのイベント中とかで

出かけてゲットしたいとかで


僕は行く。


と言ったら

旦那が


お昼ご飯はどうするの❓


と聞いてきた。


法事の時間はお昼に近いし

法事の後

母達や叔母家族と取ることになるでしょう。


そしたら


じゃあ俺も行くわ。


と言い出した。


ご飯かよ…


法事が終わり

みんなでお茶を飲みながら話をしている時。


ずぅぅぅぅぅっと携帯を見ている旦那。


別に話に入ってこいとは言わない。

私の親族だから

1人アウェーなんでしょう。


でも


みんなが気をつかうほど

ずっとずっとずっと

不機嫌オーラ丸出しで。


早く帰りたい気持ちは

わからなくもないけれど。


でもさ

私が義実家に行ったとき

親戚の家を回る時も

旦那が出かけてしまい

義実家に私だけ残された時も

出かけた先で義母と2人待ってる時も


私だって気を遣うけれど

それでも


家族になったから。


と思っているけど。



旦那は

気をまわす気はないらしい。

わかってはいたけどね。


旦那の不機嫌なオーラを隠すよう

私が気を遣い場を凌いだ。



帰りの車の中


あぁー疲れた。


と旦那が言った。


ふざけんな。

私の方が何倍も何百倍も疲れたわムキー💢