北海道の玄関口、千歳市の市街地から西に20㎞ほど行った場所に位置する支笏湖は、湖の南部にある樽前山の噴火によってできたカルデラ湖です。
透明度も高く、水深も360.1mもあり、日本最北の不凍湖です。
湖周辺には、温泉やキャンプ場などがあり、札幌からも車で1時間程度で来られることから、観光客で賑わっています。
ここから流れ出る河川、千歳川もとてもきれいな川です。
上の画像は支笏湖から流れ出ているあたりの場所から撮ったものです。
本当にきれいで癒されますよね。
ここから下流の千歳市内には「千歳サケのふるさと館」があり、館内から川の中を泳ぐ魚が窓越しに見られるちょっとした水族館です。
また、秋にはサケが遡上し、インディアン水車と呼ばれる設備でサケの捕獲が行われます。
隣接して道の駅「サーモンパーク千歳」もあり、サケにまつわる食べ物も豊富です。
新千歳空港からも近いので、あまりお時間の無い方にもおすすめのスポットです。


