昨日、久々によく晴れていたので、散歩がてらに列車の撮影にチャレンジしてきました。

コンパクトデジカメなので、ピントが合っていなく、お見苦しい画像ばかりですが、ご勘弁願いますm(_ _ )m

早く一眼レフが欲しいです(ノ_・。)


まずは731系電車。


hokutoの気ままなブログ

平成8年から活躍している北海道初の通勤用電車です。

同時期にデビューした色違いの兄弟キハ201系気動車との強調運転ができます。



続いて721系電車。


hokutoの気ままなブログ

右に見える函館本線の区間快速「いしかりライナー」と左の千歳線の快速「エアポート」の並走シーンです。

昭和63年から活躍している電車で、北海道の電車の中でも車両数が一番多いです。



続いてキハ183系気動車。


hokutoの気ままなブログ

札幌~帯広間の特急「とかち」です。

酷寒地の北海道専用車両として昭和54年に試作車がデビューし、その後も高速化に対応した車両など、いくつかのバージョンがあります。

2ヵ月後に下の画像のキハ261系に置き換わり、特急「スーパーとかち」となります。

北海道の車両も国鉄型がどんどん少なくなってきました。


hokutoの気ままなブログ


続いて785系電車。


hokutoの気ままなブログ

平成2年から活躍している北海道初の最高時速130㎞を実現した特急用車両です。

現在は、札幌(一部 新千歳空港)~旭川間の特急「スーパーカムイ」・快速「エアポート」、札幌~室蘭間の特急「すずらん」で使用されています。



続いて789系電車。


hokutoの気ままなブログ

平成14年に函館~八戸間の特急「スーパー白鳥」でデビューした車両です。

上記画像は平成19年に特急「ライラック」で活躍していた781系電車の置き換え用として、マイナーチェンジ版の500番台が製造され、札幌(一部 新千歳空港)~旭川間の特急「スーパーカムイ」・快速「エアポート」で活躍しています。



最後にキハ183系5000番台、ニセコエクスプレスです。


hokutoの気ままなブログ

昭和63年に千歳空港(現 南千歳)~ニセコを結ぶリゾート特急用車両としてデビューした車両です。

現在は上記画像のように「日本ハムファイターズ」カラーとなっていて、夏季は札幌~富良野間の特急「フラノラベンダーエクスプレス」として活躍しています。

先頭車両の一部からは、前面展望もでき、一味違った鉄道旅を楽しむことができます。