久々の休日 | WITH HOPE!!

WITH HOPE!!

在英14年目、イギリスの生活を愛し、楽しんでいるMiyukiです。
イギリスで細々と演奏活動をしているので、クラシック音楽の話題、日常、イギリスの姿をお伝えしたいと思います。
バレエが好きで、ロイヤルバレエの公演を主に観ているので、その感想も。

 ロンドンは午後4時半頃まで薄明るくなりました。 10月最終日曜日から翌年3月最終日曜日までが冬時間(グリニッジ標準時)になりますので、ちょうど冬時間も半分が終わったところ。 お花を扱う八百屋さんの軒先にはダフォディルの花もみかけるようになり、少しずつ春が近づいているのかもしれません。 

 生徒のお母様からもしかしたら月曜日は雪、と伺っていたので、降らなくてほっとしました。 

 今週木曜日は結構遠くまで演奏に行くのですが、水曜日の教えを休むわけにいかないので、当日移動。 雪なんて降ってしまったらとっても困るので、どうにかこの天候が続いてもらいたいです。


 久々の完全オフ日、朝目が覚めても、全く体を起こすことができませんでした。 今週は木曜日から土曜日がかなりきつい。 体調管理をしないと。


 夕方から学校へ行って、久々に楽譜漁り。 今まで避けてきたオペラの楽譜を見ながらCDを聴く。 私、恥ずかしながら、オペラのCDって所有していません。 言い訳をするのなら、オペラの全幕のCDは高い。 在学中は学校で聴けるから所有しなくても困ったことはありませんでした。 基本的に歌が苦手なので(ソプラノが苦手)、オペラの歌が無いヴァージョンのCDがあったらよいのに、ととんでもないことを考えている人です。 オペラの曲自体は好きなので。


 というわけで、楽譜を見ながらCDを聴いていたら時間はあっという間に過ぎていきます。 今日得てきたものをこれから自分なりに調理していく。 やっぱり、こういう作業が好きなのかもしれません。 


 これから4週間で本当に真剣に音楽と向き合わないと。 弾くだけでなくて、いろいろな曲を聴いていくことが課題。


 木曜日、来週の水曜日に行く場所は初めてのところ。 私が持っているガイドブックに載っていないところだからネットで調べていたのですが、とっても素敵なところみたい。 どちらも演奏後2時間ほどしか観光の時間はありませんが、旅が好きなのに旅をする時間が今は取れない私にとっては貴重な貴重な休日。

 先々週コンサートに行った時は久々の本番で、本番用にしているコピー譜が見つからなくて、重いオリジナルの楽譜を何冊も持っていく羽目になったので、今回はちゃんとコピー譜も探し出したので、荷物も軽くすみます。

そうでないと、5キロ以上のバッグを持ち歩く羽目になりますから。


 

そんなこんなで私の休日はおしまい。

休日、といっても、結局は教えに行かない以外は結局は仕事をしているみたいです。