思い出せるうちに備忘録を



先日 久しぶりに旦那様同伴で

呼吸器科の専門病院へ🚙



受付→採血→レントゲン→喀痰提出(2本)


【内科】


👨‍🏫

「体調どうですか?」


予防

「前回の受診後辺りから 右肺の脇や背中が

 咳をしたり動いたりすると かなり痛みが

 出て 2週間くらい治りませんでした

 画像に何か映ってませんか?滝汗💧」


👨‍🏫

「変わりないですよ 空洞も前回より

 若干小さくなってる様にも見えるんだけど」

ホッ 

予防「先生 あの痛みは何だったんでしょうか」


👨‍🏫「肋間神経とかかな🤔」


予防「排痰頑張り過ぎて痛めたとかも

  ありますか?」


👨‍🏫「それもあるかもね、

  ガーデニングはやってない?」


予防「前回と同じくらいやってないですが

  少しはやってますが 水やりとか

  モゴモゴ……滝汗


👨‍🏫「なんか日本語になってないね 苦笑 」


あまりやってない事をアピールしたいのか誤魔化したい

のか💧自分でも何言ってるのか訳ワカメ泣き笑い


👨‍🏫「このまま悪くなっていかなければ

 手術も出来ると思うのね とりあえず

 2ヶ月アミカシンやって7月の造影CTの

 結果次第かな ガーデニングも我慢してね

 水やりくらいならいいけど」


予防「アリケイスからアミカシンに変更

  なったのは高額のわりに効いてない

  からですか?」


👨‍🏫「それもあるけど 手術前はアミカシンを

  する事になってますし 

  アリケイス…空洞には効かないんじゃ

  ないかな〰」


真顔!?


アリケイスだから直接肺に届き

空洞にも多少は効いてくれると期待してた私真顔

今更そんな事言われてもガックリ 


後の外科受診で分かる事だけど

私の空洞の大きさだと 薬で治るか微妙な

とこなのだそうだ💧

なら アミカシンは効くのか?

疑問は後からやってくる凝視



旦那が口を開く


メガネ「では 手術をするとしたら早くて

  8月辺りですか?」


👨‍🏫「ま〰そうですね スムーズに行けば」


薬の耐性検査は半年くらいにやっている

エタンブトールは耐性出来てしまってるけど

マクロライド系とアミノグリコシド系

リファンピシンはまだ大丈夫と思う との事


以前言われた事は 耐性が出来ても全く効かない訳では

無く 他の薬との併用はありなのだそうだ



次回の診察日を決め 

飲み薬は変わらず3剤処方

(リファンピシン、アジスロマイシン

 エタンプトール)



次は呼吸器外科へ



👩‍🏫「前回より悪くなってないみたいですね」


薬の耐性や喀痰検査結果も見ながら


👩‍🏫「Mac菌が多い時は画像も良くないね」


と 

前回肺血流を調べた画像も見ながら説明

空洞や気管支拡張が酷い右側は

その部分で流れてないのが良くわかる真顔

こんな事までわかるのね凄!


お若いですけど肺年齢は79歳ですね〜

還暦をお若いですっておいで そこだけしか聞いてない


色々丁寧に説明して下さったお願い


予防「先生、私の空洞ってどのくらいの状態

  なんですか?


👩‍🏫「大きさで言えば中間くらい

  これ以上大きくなったら薬ではなかなか

  良くならない微妙な所です」

滝汗


👩‍🏫

「〇〇さんの場合 癌の治療が始まって

 しまったら 肺の方も悪くなってしまう 

 と思うから 出来る時に悪い所は切除

 しといた方が良いと思うのね 特に

 気管支拡張はそのままにしといても

 良い事無いから」


切除した方が良いと言われてる

右肺中葉の気管支拡張↓

昨年4月頃の画像

気になる方はアップでどうぞ(笑)



空洞は薬で潰せるなら切除せず

気管支拡張の部分だけ切除できたら  

みたいな事をおっしゃっていた

少しでも手術での身体の負担を減らそうと

してくれているのだと思う 

けど!

高額なアリケイスまでやっているのに

なかなか良くなっていないガックリ ウジウジ


いや やった事に意味があるのだびっくりマーク 

これからやる方にはバッチリ効いて欲しいと願う🙏



👩‍🏫「姿勢も良いね」

  毎度の姿勢チェック

  胸の脇近くの筋肉が固くならない様

  マッサージしてほぐしてあげて

  猫背にならないようにね と



そして

CTを撮りたいと言われたのだけどガーン

癌専門で4月に撮ったばかりなので💧💧

先日持参したCDRでは駄目ですか〰?💦

とダメ元で聞いてみたニヤニヤ


👩‍🏫

画像をクリックしながら

もうちょっと詳細のが欲しいかな

みたいな事を言われ

手術する場合は その前に造影CTを撮って 手術がスムーズに行くように

画像を見ながら色々判断して

なるべく身体に負担がかからない様

慎重に準備が必要なんですよね 


そんな感じの事を凝視言われたと思う💧


何となくのニュアンスで書いてる覚書なので

正確な言葉ではありませんのでお許しを🤣



予防「必要なら仕方ないですよね💧」

  やっぱり被爆女無気力


👩‍🏫「7月に造影CT入れときますね」


予防「はい💦 宜しくお願いします」


👩‍🏫「胃薬(タケキャブ)も飲んでますよね

  続けて飲んで下さいね」


来月の画像が悪くありません様にと

拝んで下さったお願い先生(笑)

とても丁寧な診察と説明に感謝ですおねがい



色々経過を書いてますが

人それぞれの体調や経過、先生の考え方も

違うと思うので あくまで1つの参考にして

頂けたらと思いますm(_ _;)m



今回お付き合いしてくれた旦那様にも

感謝感謝です✨


そしてまとまりのないブログを最後まで

お付き合い下さった皆様 スマンm(_ _;)m

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



種から育て♡
ミニトマト      胡瓜


時給自足苗から♡

パプリカ       ミニトマト


楽しみ見つけなきゃね