色々見直してアップしてるつもりなのに

前回のブログで

アリケイスをアミカシンってゲッソリ

訂正しましたが💧

本当適当な奴ですm(_ _;)mm(_ _;)m



懲りずにブログアップします(笑)

だらだらまとまり無く長いです

スルーして下さいね爆笑💦



先日は長い1日病院Day


非結核性抗酸菌症(肺Mac)治療の為

月1の呼吸器内科外科受診の日ですが

その前に

朝 癌専門病院でCTの結果💿を頂いた後

その足で呼吸器専門病院へ🚃

初めてのルートでハラハラ💦



無事に到着

受付→採血→レントゲン→喀痰提出


診察

あまり期待せず先生の話を聞く真顔


👨‍🏫

「前回よりは悪くはなってないですね」

目


予防 

「えっ?本当ですか?」

画像を覗き込む

? レントゲンは悪くなって無い様にも

見えるけど 癌専門から持参したCT結果は

12月のCTより少し悪くなってる様にも

見えるけど滝汗 はて


先生はまた 悪くなってない時を逃すと

手術も出来なくなるし 薬の耐性も出来て

しまうから 次回変わらなければ手術は

なるべく早い方が良いという考え


次回また悪かったら…この繰り返し?


確かに気管支拡張症の所も空洞も

画像見たら怖くなる滝汗



そして先生 点滴のアミカシンをもう一度やってみませんか?と


え?!真顔


アリケイスだと高価な割に私には

思った程効果無い感じだし

まだアミカシンの耐性できてないからとか

諸々先生の考えを聞く

上手くまとめられないので割愛💦


👨‍🏫

「アミカシンやるなら入院して

 手術前のとは別としてね」


え〰〰〰!?ポーン



……真顔しばらく思考停止



手術前のとは別として入院って?!

無理無理真顔

手術の為の入院なら仕方ないけど

アミカシン… 点滴地味に痛いしショボーン


予防

「アミカシンも昨年 4ヶ月やって

 そこまで効いた感じもしなかった

 のですが💦 もごもご

 先生がそうおっしゃるなら💦

 アミカシンでもと思いますが 

 入院じゃなく去年やったクリニックでは

 駄目でしょうか?ショボーン

👨‍🏫

 「それでもいいですよ」

予防

 「先生 私イビキをかくのでなるべく入院

 したくないんです笑い泣き 他の方に迷惑かけて

 しまうのでショボーン

 そんな声を時々耳にするので💦」

👨‍🏫

「そんなの無視無視」


滝汗


旦那にその話をしたら 

無視出来るか先生に隣で寝てもらってみたら だって 物申すおい


で 結局残ってるアリケイス6日分終えたら

前回のクリニックで週3のアミカシン点滴

になりましたえーん 

来月悪くなってなければ入院→手術?



足の痺れが強くなってる事を言ったら

エサンプトールを減らしてくれようと

してくれたのだけど

ちょっと考えて もう少しだけ飲んでみて

ここで減らして菌が増えてしまったら

と 先生なりに考えてくれたらしいショボーン


で 💊飲み薬は変わらず💧

アジスロマイシン  1錠

リファンピシン  3錠

エサンプトール250 2錠

エサンプトール125 1錠



その後 外科の先生待ち

今回は時間が空いた様で2ヶ月ぶりの診察

👩‍🏫

外科の先生とも同じ様な話しと

逆流性食道炎の薬タケキャブも

頑張って飲んでみて 姿勢も良くしてね

と 


最後 アミカシン始めるので

聴音検査追加になりました


先生方 私の肺Macを少しでも

良くしてくれようと色々考えて下さり

感謝感謝ですお願い




痰の事

排痰はなるべく最低1日1回は

やるようにしてます💦 

(病院でせっかく指導して頂いたので)


私は痰が時々出るので排痰は大事の様です

出る時は根気よく何度も出しきるように

してます 

力み過ぎると喀血する恐れがあるので💧

そろりそろりです💦

昨年12月の喀血から血はまだ見てません


最近の痰は 

以前の茶色っぽい色から→段ボール色→

黄色?緑?が少し透明混じり

と変化しつつあります



何となくホッとしてたのに

旦那とお出掛けしようと予定してた前夜

右肺脇の方に鈍痛ガーン 痛み怖!

前は背中に同じ痛みがあったやつ

なのでお出掛け中止⤵

旦那様ゴメンナサイお願い💦



何が起きてるのか気になるけど滝汗

病気と共存で上手くやって行くしかない

無理せず気にせず ぼちぼち行こゲラゲラ💦



頑張ってるみんなが頑張れないみんなが

笑顔の1日になりますようにクローバー




種からの成長早い!早い!ラブ

ワクワクです   

(マスク2重で程々にやってます!!グラサン