急に真冬の寒さで❄

皆様体調崩してませんか?


カバー画像は

昨年クリニックで写メさせて頂いた空洞の場所です



手術の話が浮上してから1ヵ月

先日は呼吸器内科外科の診察日でした


いつものように保冷剤背負ってニヤニヤ

2時間電車に揺られ専門病院へ🚃

だいぶ慣れてきたニヤリ



採血→レントゲン→喀痰提出(2本)→

診察


【呼吸器内科】

👨‍🏫

「体調どうですか?」

予防

「声枯れはあまり無いです

 ただ2週間くらい前に左側の肺 

 背中の方が1週間くらい鈍痛で、

 咳と痰がいつもより多かったです💦」

👨‍🏫

「画像では大丈夫ですよ

 空洞もじゃ〰っかん小さくなってるかな

 CTでも見てみたいんだけど

 今度CT撮っていい?」


((((;゚Д゚))))

予防

「先生 4月に婦人科(卵巣癌)の方でも

 撮るんですが それでは駄目ですか?💦」


 確か12月も撮りましたよね〰えー

 被爆しまくりだよヽ(`Д´)ノプンプン


👨‍🏫

「いいですよ

 では4月の診察の時に持って来て下さい」


 言ってみるもんだニヤリ 

予防

「わかりました

 それとクレアチニンが気になるのですが💦」



👨‍🏫

「まだこのくらいなら大丈夫」

 

予防

「そうですか💦」

👨‍🏫

「水質検査結果まだ来てない?」


予防

「はい まだです

 結果出るの遅いですね💧」


諸々話し

吸入の交換用のラミラを頂き



次は外科へ


ランニング


【呼吸器外科】

手術後の忙しい中診察を入れて下さるお願い


👩‍🏫

「前回より空洞が小さくなったみたいね

 このまま行けば手術出来そうですよ

 ガーデニングも我慢してるんですね(笑)

 ガーデニング癒やされますもんね」

予防

「はい!

 でも少しやってしまいますが💦」

👩‍🏫

「かなり我慢してるんですね(笑)

 マスクして下さいね」 

予防

「はい!

 かなり我慢してます(笑)」

👩‍🏫

「喀血は昨年の12月から出てませんか?」

予防

「はい あれから出てません」


朝ドラ見てた方はわかると思いますが

あの結核になった俳優さんが出したような

喀血です あれが1日に何度も出るから

本当ビビリますよゲロー

非結核性抗酸菌症あるあるらしいです💧



今回は     

手術する場合の詳しい説明をして

頂きました


この病気になって初めて
肺が右が3つ(上葉.中葉.下葉)
左が2つ(上葉.下葉)に分かれている事知る


○薬も耐性が出来ないうち

 効いているうち 半年くらいまでに

 手術出来るのがベスト 

○気管支拡張症で潰れた所(右中葉)は

 機能してなく 薬でも良くならない

 体調が悪くなった時(また癌の治療が

 始まってしまった時)そこが悪化する

 だから切除しといた方が良い

○右下葉空洞はまだどうするか検討

 


確かに 抗がん剤をしてた時

いつも肺の状態の悪化を指摘されました

癌の治療で 肺Macもかなり進行したと

思います(¯―¯٥)


素人考えで 

薬で空洞が少し良くなってくると

手術しなくても って思ってしまうけど

外科の先生の話を聞いて

やっぱり出来る時に悪い所を取ってしまった

方が良いのかな

と言う気持ちになりつつあります


余談
旦那は私をブラック・ジャックと言うむかつき


左上葉にも少し拡張症あり

ちなみに 潰れた右中葉が機能してないと

言われてもあまり実感は無く

走ったりすると昔より息が切れる?キョロキョロ

くらい


右中葉を切除した後の事を聞いたら

👩‍🏫

「今機能してないので

 呼吸の感じは変わらないと思います

 ただ術後しばらく痛みはあります」

との事でした


それから 

乳癌の手術をしてる右側なので

胸に1ミリくらいのクリップが埋め込まれ

てる事を話すと 胸腔鏡で入れる場所が

一部背中の方になるかも? との事💧

(クリップは再発した時に 次の治療がスムーズに

 進めやすくする為とか何とか言ってたような^^;)

 

どちらにしても

4月のCT結果待ちです


👩‍🏫

「それと タケキャブなんだけど

 もう少し多い量飲んでみて」

予防

「え!?あ、はい」

胃薬、そこまで症状がある訳では無いが💧

ここは素直に聞いておこう💧


最後は薬局で高額なアリケイス💦

を頂き 2時間の電車の旅🚃

無事ミッションクリアゲラゲラ💦



何かまとまりませんが💧

あくまで私の場合で 人それぞれ状態が

違うと思います が 同じ病気の方に

少しでも参考になればと思います^^;




次の日は 癌専門での診察だったので💦

その事は またアップしたいと思います



ぼちぼち行きましょ