今日は天気も良いと言うのに

多肉のお世話と^^; 溜まってたドラマを

旦那とダラダラ見てしまった💧


勿体無いガックリ 晴れ





アリケイス吸入の記録です✍

興味のある方だけどうぞ💦




吸入始めてから3日目頃

上唇にヘルペスみたいのが出来る

副作用か分からない


始めてから12日目頃から

吸入後喉に違和感を感じ始める

副作用の1つである口腔咽頭痛?うーん

喉がれは起きてない

喉がれならいいけど(薬止めたら治るらしい)

悪いのが現れたらと💦ドキドキである滝汗



手順は慣れたけど 毎日は面倒臭い真顔

慎重&丁寧から少しずつ雑になりつつある汗

まずいニヤニヤ


旦那が吸入してる私を見て

まるで中国の水パイプ(タバコ)吸ってる

みたいだな(笑)だって …  確かに(-。-)y-゜゜゜ 


箱で頂いた1ヵ月分のアリケイス5箱

冷蔵なのだが冷蔵庫にそのまま入れると

場所取るので💧 タッパーへひとまとめ!

凍らせてはダメなので奥には入れてない
家の冷蔵庫は奥へ入れると凍る事がある🤣

常温に戻したら使用期限1ヵ月
吸入する前は常温に戻さなくてはならない
ので 一箱は外へ出してしまいます
それぞれやり易い方法でいいみたいです


吸入から2週間後
体調悪い 熱っぽくいつもより痰、咳多い
肺も全体的に鈍痛
夜熱を測ると 37.7度
風呂も入らず早く寝る!おーっ!
次の日はだいぶ体調良くなる笑い泣き 怖💧

口腔咽頭痛みたいなのも
いつの間にか治まっていた笑い泣き

足の痺れは相変わらず気になる が!
気になる程度で済んでるから良しとしよう
視力も極端に悪くなってない様なので⭕
耳鳴りはたま〰にするくらいなので⭕
耳痛も今の所は無いので二重丸
口の中は 相変わらず荒れやすいえーん
なので 
病院で頂いたビフロキシン飲みながら
様子見です

なんとか続けております!!

良くなってる気が全然しないけど ニヤニヤ
ま〰ぼちぼち行こ🐌

夜やってる吸入だけど
やはり夜は忙しい?ので
仕事もしてないので朝に変えました!


そういえば
入院してアミカシン点滴してる時の
推算GFR(60〜250)43まで下がったけど
私の腎臓大丈夫か〰〰〰💧


最近 肺Macの事を色々勉強している私
今頃⁉ 🤣 
YouTubeで検索すると色々出て来ますね✨
肺NTMオンライン市民講座のも
とてもわかり易いです
なかなか診察中に沢山の事を聞けないので
こういうのは不安になってる患者に
とってはとても有難いですねお願い


それにしても 
15年以上も肺Macの治療してて
今頃真剣に勉強って💧
本当ダメダメ患者の見本ですニヤニヤ




だいぶ寒くなりました 
皆様体調に気をつけてお過ごし下さいね
明日が笑顔の1日になりますようにクローバー


レモン収穫しました\(^o^)/
ポン酢に入れてさっぱり頂いてます
砂糖漬けも良いね😉


ラブ