足の激痛から4日目


備忘録

7月16日 (土) 1日目

蜂窩織炎の薬 ラリキシン錠250mg

(抗生物質)を飲み始める

痛みは 何とか我慢できたので

痛み止めは飲まず 


7月17日(日) 夜中

両足首に激痛 ゲロー

急いで痛み止め飲む あせる

多少痛みは引いたけど

ほぼ眠れず 絶望


これって 蜂窩織炎?

もしかして 痛風じゃね?汗

いくつか出来てた発疹も  

盛り上がって来てる感じ ?

もしかして ベーチェット病にも似てね?

もやもやもやもやもやもやもやもや


次の日は祝日で

病院も休みで 大人しく様子見あせる


痛み我慢してたら 

夕方から37.8度の熱出るニヤニヤ

どんぷく(アセトアミノフェン)飲む あせる


寝る



次の日の朝  熱下がる

旦那様と息子が「病院乗せてこうか?」と

言ってくれる 感謝 おねがい

症状が気になるので 

右足はそこまで痛くなかったので

自力で行く🚗   


🏥

予約無しなので また違う先生 汗


症状が酷くなってる感じがする事を伝えると

血液検査をしましょうと

最初の受診にして欲しかった⤵️


ついでに 呼吸器科 (肺Mac) も受診

卵巣癌の先生から肺を見て貰うよう

CDを渡されてたので 汗

で、胸部レントゲンも追加



採血💉→レントゲン



内科👩‍⚕️  

問診  ・触診  

(2回目だからか?先生によって

   かなり触診の仕方が違う キョロキョロ )


👩‍⚕️先生の所見

結節性紅斑 の様にも見えますね 

    蜂窩織炎と結節性紅斑の区別は

    難しいんですよ」


色々詳しく説明してくれましたが

簡単に⬇️


私の場合

症状

⚫️紅斑の所が 脂肪織炎 (硬い出来物が

     皮膚の下にふれる) 有症性 紅斑ぽい事

⚫️両足に症状が出てる事

⚫️尿酸値も高いが 痛風もどちらかというと

     片方の足に症状が出る事 

     紅斑は ほぼ出ない


密かに クレアチニンも高いキョロキョロ


原因

結節性紅斑

ウイルス感染からもあるが

ベーチェット病や溶連菌・ 潰瘍性大腸炎・

結核から来る事もあると

肺Mac症は感染はしないが 結核の分類に

入るので その可能性もありますと 汗


で 、喉は痛くないか 下痢はしていないか

消去法で

先生👩‍⚕️

「ウイルス感染もあると思いますが

    ベーチェット病(膠原病)の可能性も

    あるので 採血と足のレントゲンも

    追加しましょう。

    レントゲンは骨折してないかどうか見ます。

    結節性紅斑 は 皮膚科になるので

    明日 皮膚科で診てもらって下さい。

    膠原病の結果は 直ぐには出ないので 

    来週また来て下さい」

 無気力


蜂窩織炎と思った時 何科へ行くか

悩んで 調べたけど 

内科でも整形外科でも診断は可能性だが

皮膚科を推奨します

と書いてあった



薬も変わりました 汗

ロキソプロフェン 60mg 

レバミピド 100mg

オーグメンチン

サワシリン

毎食後


何か 大変な事になって来た  無気力


呼吸器科 汗

2年もサボってしまったので

先生に謝りながら椅子に座るニヤニヤ


症状を聞かれ

痰と咳は たまに出る旨伝える

「癌では無いですか?」

と聞いてみた


👨‍🏫

「う〰️〰️ん」

え? 直ぐに返答来ないの? 滝汗


👨‍🏫

「多分肺Mac症だと思いますが

    悪化してますね」

いや!多分じゃ困るんだけど 滝汗


 👨‍🏫

「薬を飲まないと 結核の薬を飲むように

    なってしまいますよ

    薬を再開した方がいいです

   2週間後にまた来て下さい」割愛


はい 汗 無気力


薬は 前回と同じ

エリスロシン100mg  1回2錠

アンブロキソール

カルボシスティン 

(漢方 )補中益気湯


こちらも追加採血💉汗


内科用 呼吸器科用で

追加採血💉11本 ポーン   痰の検査1個



採血室 💉

初めて見る採血の量にびっくりしていると

採血の方が

「呼吸器科では30本取る事もありますよ」

と    マジか ((( ;゚Д゚))) 💧


採血💉終わり 会計へ向かってる途中

内科受付の方が走ってくる🏃

「⚪️⚪️さんすみませ〰️ん  あせる

     採血 もう1本ありましたあせる


無気力


本日💉計 13本 汗

ま、1本増えても大した変わりは無いけど


本日のお会計

21、720円  ゲローゲローゲロー


無気力



帰りに買いましたよ えー

気休めだと思いますが

長〰️〰️い1日終わる 無気力


今日の足

すみません ばばあのお見苦しい足で ニヤニヤ
少しでも 参考にしてやって下さい


全く 色っぽくなくて すみません ニヤニヤ

備忘録なので許して下さいあせる



矢印の所も痛い 触るとぽこっとしている

意外に 股関節柔らかい ねー




金食い虫  また復活してしまいました 笑い泣き

家族には本当に申し訳ないと思います 笑い泣き

でも それでもしぶとく生きたいです!


なので

家族の為に 出来るだけの事をやって

満面の笑顔を家族に贈ります ニヒヒ デレデレ 


それしかない

がんばるっきゃない!