2月2日 東京の 
日本野菜ソムリエ協会で  

『第1回 全国いちご🍓選手権』が
開催されました。

全国から63の生産者様が、それぞれに想いのこもったいちご🍓を出品。

そのいちご🍓の評価員を務めてまいりました。

甘みだけで無く、酸味、塩味、渋味などと食感、味のバランスなど1個ずついちご🍓と向き合い10段階で評価します。

食べたいちごは32品🍓
それぞれに味や食感の違いが良くわかります。

最後に、
「美味しい❣️」を選ぶのですが、なかなか難しい❗️

私はこれかな‼️を決めて、その番号を書いて提出。

やっぱり❣️最高金賞🥇を取られていました。おめでとうございます㊗️

他にも甲乙つけ難いいちご🍓もありました。
それぞれに賞を取られていました。
生産者の皆様、おめでとうございます。

全国からなので、時期的なものもあると思います。生産者様がたくさんの種類のいちご🍓を丹精込めて作られていると思うと大切に頂きたいなぁと思いました。

協会の運営の皆様も朝早くからご苦労さまでした。ありがとうございました。





32品をテイスティング


午前の部と午後の部では、食べるいちご🍓も違います。





最高金賞🥇に輝いたヒロファームの『あまりん』



金賞 七夕いちご園の『甘クイーン』


金賞 美土里農園『とちあいか』


他にも、銀賞🥈 銅賞🥉もありました😄