高知の「土佐文旦」


以前、雑誌で文旦の黄色の皮に

じょうのうが綺麗に剥けた果肉が

盛られている写真を見た事があり、

どうやったらこんな芸術的な事が

できるのかしら?と思っていました。


野菜ソムリエコミュニティTOKYOが

主催する土佐文旦バスケットの作品を見て、

これこれ‼️と、ずーっと気になっていました。


今回、ご縁があり

土佐文旦の農家さんのオンライン講座参加。

土佐文旦をお取り寄せして、

文旦バスケットコンテストに

チャレンジしてみました😄


作品No.1は


題名『流れ星に祈る』 


世界が平和で

笑顔で暮らせる日が

一日も早くきますように❗️


文旦の黄色が

お星さまに繋がり、

作る途中でカットしていて出来た端切れを

星につけたら流れ星になりました⭐️


これは、世界平和を祈るしか無い❗️と

出来上がった作品です。


制作の途中の偶然が生み出したアートと

なりました😄




作品No.2


題名『文旦ミモザ』


文旦のやさしい黄色が、

ちょうどこの時期に咲くミモザと重なりました。


土佐文旦でミモザの花を

イメージしてみました。

小さな花が仲良く咲くミモザ。

春を告げる花です🌼


土佐文旦もまたこの時期ならではの

楽しみな柑橘です🍊


また、3月8日は

イタリアでは「ミモザの日」

男性から女性に敬意と感謝を込めて

ミモザの花を贈る習慣があるそうです。 


私は、

土佐文旦ミモザで

大切な人へ

愛と感謝を贈ろうかなぁ〜💕



作っている時は無心で、

文旦のやさしい香りヌートカトンに

包まれて楽しくチャレンジできました。

土佐文旦バスケットコンテスト関係者の皆様、

ありがとうございました😊