今日は、

久しぶりに築地にお出かけです。


途中、築地本願寺にお詣りして🙏



築地魚河岸スタジオで

毎月開催されている

「野菜の魅力を使って・食べて・知る

ワークショップ」に参加してきました。



今回は「クッキングフルーツ」

と言う事で興味津々❗️



中村先生の香川の野菜もカラフルで、

お初にお目にかかったのが「太秋柿」

見た目は緑色の部分が残る柿で、

まだ熟れてないのかと思いきや、

食べてみると甘くてシャキシャキした食感が

なんとも後引く美味しさです😄



琴愛先生のマジックで

⚫︎「焼き野菜とフルーツドレッシングのカルパッチョ風」

⚫︎「ベジフル混ぜ麺」

⚫︎簡単美味しい「りんごのクランブル」を

教えて頂き楽しく作っていただきました🙏🥢




フルーツを上手に料理にプラスする事で

フルーツの消費量もアップ❗️

 訳ありフルーツも美味しく食べる事で

生産者さんも応援‼️




いろんなヒントと気づきを頂いたワークショップ❣️

また、伺いたいと思います🤗



東本願寺さんでお詣り



築地魚河岸スタジオ


中村先生の講義

zoom 参加もできます。



コスモファームの野菜たち


太秋(たいしゅう)柿

大玉で糖度も高く、果汁も豊富でジューシー。緑の部分が残っていますが食べごろです。

甘みすっきり爽やかで、シャキシャキした食感が楽しめます。




マリネしたカンパチのお刺身がのっています。


焼き野菜とフルーツドレッシングの

カルパッチョ風


ベジフル混ぜ麺



2種のりんごのクランブル


右側にあるのが、

青いりんご🍏ブラムリーのジャム



グループの皆さんと中村先生


美味しいもの食べて幸せな気持ちになりました💕

ごちそうさまでした😋