2月日記 | RADIO MAD THE BLOG OF 加藤円夏

2月日記

2月も気付けば後半に入りました。


東京では今月上旬の雪が嘘のような春の陽気が続いております。


先週は、「逆説の日本史」シリーズでも知られる井沢元彦先生の講話を聞きに行って参りました。


今年のNHK大河ドラマでも話題の源氏物語の裏側、歴史を紐解く井沢先生のお話は、流麗な話術も伴い本当に面白かったです。



藤原氏が摂関政治で栄華を極める為に駆使したギミック、源氏と平家の主権争いの果て、、日本ならではの怨霊信仰と神社仏閣の関係性など、歴史的な背景を生き生きと教えて下さる井沢先生。


源氏物語では光の君を巡り多くの個性溢れる女性が登場する中、個人的に印象に残るのは、恋の情念から生き霊と化す二条の宮なのですが、日本には古来から怨念を恐れる余り「祟り」を防ぐ為に、怨念を持つであろう人を「神様」として祀ることで鎮魂する目的で神社やお寺、を建立する文化があったそうです。


太宰府天満宮も藤原氏にやり込められ、九州の太宰府左遷された菅原の道真の無念の死による祟りを恐れたからこそ建立されたお宮様の一つなのだそう。




2時間ほどの講話でしたが、何の原稿もなしにあれほど流れるように滑らかにお話なさる井沢先生の話術に引き込まれっぱなしの宵だったのでした。


こちらは、一昨日のお散歩の時に遭遇した河津桜です。残念ながらカメラには収められませんでしたが、春の到来を告げるウグイス(めじろかも?)も来ていましたキラキラ


あとひと月もすると、きっとソメイヨシノも綻び出すのです。



引き続き、月曜を担当させて頂いているラジオ、レコレールも、どうぞ宜しくお願い致します。


昨日はI Don’t Like Mondaysのボーカル、YUさんをスタジオにお迎え致しました!


祝10周年!おめでとうございます!



韓国でのフェス、中国四都市を回るツアー敢行からの4月には日本国内のツアーも始まる大忙しの彼等なのです。


YUさんは10年日記を続けてきたそうで、毎日3行でも、10年分ともなると凄い量になるんだなー、、。と改めて感じたと仰っていました。


YUさん、さらりとお話されていたけど、めちゃくちゃ偉いし、何より真面目な方なんだなぁ、、と感じたわたくしめでした。


私も頑張ってみようかなぁ。。



今週もあっという間に駆け抜けてしまいそうです。頑張るぞぅ!!




ナレーション担当させて頂いております✨


春風亭小朝師匠と大谷泰子さんの上質で小粋な大人の音楽談義、毎週土曜、朝8時からのおんがく交差点も、週末の朝のお供に是非✨