オンエア日記 | RADIO MAD THE BLOG OF 加藤円夏

オンエア日記

新しい年が明け、早くもひと月が過ぎようとしています。


先週は東北で雪が降っていました。白銀の朝。北海道はもちろん、北陸や東北地方の雪国に住む皆さんの冬の朝は雪かきに始まり、大変なものだろうと心から思うのです。




そして、その数日後の東京都内での長年お世話になっているお仕事関連の新年会はパラレルワールドに迷い込んだかのよなうなイルミネーションの夜でした。



そして1月も代演で毎週月曜日を担当させて頂いていたレコレールでは、多くのゲストをお迎え致しました✨



Jane Jadeのお2人✨


藤原さくらさんと優河さんのお2人の歌声が持つ心地良すぎるゆらぎは、冬の景色を幻想的にしてくれるのです。




そしてその昔、interfm LHRでもお迎えしたThe fin.のYuto Uchinoさん。


当時は英国にお住まいでしたが拠点を日本に戻し、暫しの休息期間を経て再始動したそのサウンドは、これまで以上に広い分野の音楽を聴き込んだというThe fin.の進化が伺えるのです。



落語の世界に迫ったオンエアでは、「東京かわら版」、佐藤友美編集長をお迎えし、落語の歴史、古典落語や新作落語の魅力、寄席の楽しみ方を伺いました。私は、まだまだ観覧初心者なのですが

、古典の「芝浜」の夫婦のお噺が、心があたたまり好きなのです。


落語は、室町時代から大衆に親しまれ、当時の人気落語家さんは、人力車に乗り各寄席を走り回っていたそう。




そして、何かとストレスやブルーな気分になりがちな週の頭月曜日になるべく「頑張らない」、そんな「Bare Minimum Mondays =ベアミニマムマンデー」を推奨する、組織、人事、人材開発コンサルタントの山口博さんにもお話を伺いました。



ベアミニマムマンデーは、自分の心の声と向き合い、いきなりトップギアで月曜を走るのではなく無理をせず、自分は何曜日にパフォーマンスのピークを迎えたいのかを踏まえ徐々に加速していく事で仕事の効率を上げる、という手法です。


私自身、確かに月曜から日曜まで、つい行き当たりばったりに毎日をこなしてしまうけど、毎週のスケジュールを都度踏まえて、細やかに作業や自分の緊張を調整する事で、心の緊張にも緩急が付き、効率も上がるのだろうなぁ。


無駄に動かず休む時は休む!


自分を知る事は何事においても原点なのです。


先週のオンエアでは、番組X宛にリスナーさんからご質問も頂いておりました!なかなかオンエアでは全てのメール、ポストをご紹介出来ずごめんなさいアセアセいつも大変に読まさせて頂いております。有難うございます!ニコニコ


R.N. いちはや@36yearsさん

「加藤さんは邦楽も聴いたりするんでしょうか?やはり洋楽オンリー?洋楽中心?加藤さんが聴いてる、オシャレな邦楽も教えて欲しひ。」とのご質問でした!

私は、洋楽ばっかり聴く時期と、邦楽ばっかり聴く時期があるのですが、ラジオでは担当させて頂く番組が洋楽寄りという事もあり、お仕事では洋楽をご紹介する事の方が多いかもしれません。

大好きな邦楽アーティストの1人、具島直子さん。ハイクオリティかつマイペースに活動されている感じも、カッコよくて好きなのです。


1996年のアルバム「miss.G」から。


あっという間に明日は金曜日キラキラ


残り1日と半分、頑張るぞう!