ギフト | RADIO MAD THE BLOG OF 加藤円夏

ギフト

朝晩の空気が冬めいて来ています。


今週は、友人に一目惚れしたクリスマスリースを贈りました。最近少し元気がなかった彼女が好きなブルーベリーが飾られています。鮮やかなで温もりのある赤とのコントラストが元気で、彼女に贈ろうと思い立ちました。



毎日目にするもの、触れるものだからこそ、心が元気になったり、癒されるものを選ぶようにしたいのです。


人生の時間は有限だからこそ、自分に不安定や不安をもたらす人、コト、モノは近づけないことが大切なんだよ、と、ある人に諭されました。


それは、言葉、身体、条件付きなのか、無条件なのかに分類してフィルタリングすると良いそうで、言葉なら「今日もいい朝だね!良い一日になりますように!」と交わしあえるか、「今日もたるいけど仕方ないからやりますかー。」くらいで交わしあうのか、身体ならそこにハグがあるのか、ないのか、はたまたど付き合いなのか。更には条件付きの愛なのか、それもと無条件のそれなのか。


この4項目に気をつけるだけで、多くの負の元になりそうな可能性を排除できるのだそう。その知り合いは、とあるプロラグビーチームのコーチからこの教訓を教わったのだそう。


プロアスリートも、そうでなく普通に毎日を生きるにも、メンタルコンディションの維持はとても大切で、自分を良い状態に保つためにはこういうわかりやすい実践は不可欠なのかも知れません。


久しぶりに、隅田川沿いを歩きました。

冬の澄んだ空気で一層キラキラしているのです。




明日はBS7 にて、朝8時からの小粋なおんがく談義です✨


春風亭小朝師匠と大谷康子さんの


おんがく交差点


です✨🎻


ナレーションを担当させて頂いております。


皆さま、どうぞ良い週末をお過ごし下さい下さいませ💕✨