いま思うこと | RADIO MAD THE BLOG OF 加藤円夏

いま思うこと

桃の節句です✨


少しずつ春の足音が近づいて来ています。新型コロナの感染者数も高止まりが続き、なかなか安心して外出できない毎日ですが、皆さま変わらずお過ごしでしょうか?


今日はもうすぐ担当させて頂いて8年目に入る「おんがく交差点」のナレーションを収録して頂きました。



今週3月5日土曜日は、昨年秋のショパンコンクールで見事4位に入賞した小林愛実さんをゲストにお迎えしての、春風亭小朝師匠と大谷泰子さんの小粋で素敵なおんがく談義です✨






緊迫するウクライナ情勢を巡り、ニュースを見るたび心が痛む思いがしています。


命の危険を感じ、住み慣れた家、思い出が詰まった街を追われる人々の気持ちを想うと、そして、もし自分の大切な家族に同じような事が起こったらと想像すると、今この渦中に置かれ巻き込まれている人たちの事は他人事ではないはずなのです。


思想や価値観の違い、それぞれの立場が掲げる信念や正義が違うことは仕方ないかもしれないけれど、それにより何故罪のない人たちのささやかな幸せや命が奪われなければいけないのか、何故人は同じ事を繰り返してしまうのか、今世界が大きく声を上げなければならない時なのだと思うのです。紛争、内乱、戦争の根幹に横たわる人の自己保存本能とその性を、改めて考えさせられるような気持ちで過ごしています。


自分に出来ることは、ささやかな事でしかないのだけれど、せめて今まさに遠い地で起きている事への疑問と向き合い、自分なりに考えてみたいのです。