TODAY'S
 

Gardening
 

エルダーフラワー

(セイヨウニワトコ)の

挿し木に成功キメてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡今日の植物♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛でるが8割

管理は2割ウインク
 
 
ローメンテナンスな植物たちを
ROOMで紹介していますニコニコ
 
 
 
 
 
 
♡栽培レポート(育レポ)♡
 
 
 

2024年4月中旬

ハーブ教室に行ってきました

 

 

今回のテーマは「エルダーフラワー」

 

 

エルダーフラワーの育て方や使い方を学び

 

 

エルダーフラワーマスカットのティーを頂いたり

蒸気浴をしたり

 

 

挿し木のお持ち帰りもあり

とても楽しい時間でした

 

 

 

 

 

2024年4月16日

 

 

エルダーフラワーの挿し木です

 

毎日水を変えて

根が出るのを待ちます

 

 

 

 

2024年4月20日

 

 

白くブツッとしたものが出てきました

根かなーにっこり

 

 

 

 

 

2024年4月26日

 

 

白いブツッがとんがってきました

 

 

 

 

 

 

ただ、穂先が黒く枯れてきて

心配です驚き

 

 

先生に相談したところ

 

[芽を伸ばすよりも発根することに

エネルギーを使っているようです

 

光合成が必要なので、健康な葉は取らずに

黒い部分も放っておいて大丈夫

 

3㎝位伸びたら植えつけてみて下さい

しっかり定着すると思います

 

ゴールデンウィーク終わりごろの植え付けが

ベストかなとも思います]

 

 

とのアドバイスをいただき

ホッとしましたよだれ

 

 

 

 

 

2024年5月8日

 

 

ゴールデンウィークをうっかり過ぎてしまい

 

葉が黄色くなってびっくり

 

 

 

 

 

 

根はこんな感じです

 

 

 

 

 

 

先生のおっしゃった通り

 

ゴールデンウィーク最終日に植えつけが

ドンピシャだったようです
 

 

 

 

 

 

ちょっと遅かったかなーと思いながら

 

 

 

 

 

 

カネヤ産業さんの

6号スリット鉢に

 

植えつけ完了にっこり

 

 

 

 

 

2024年5月29日

 

 

やった飛び出すハート

新芽が出た

 

 

 

 

2024年6月1日

 

 

 

 

 

順調です愛

 

 

 

 

 

2024年6月10日

 

 
こんなにワサワサになりました
強いぞエルダーフラワー
 
花は何年後かなぁ
楽しみですニコニコ
 
 
 
 
 
先生が紹介して下さった
エルダーフラワーの商品達
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
今日もご覧下さってありがとうございます♪

 

*kachiko*