TODAY'S
 
今日庭ついでちょい作業

 

 
 
クリスマスローズ
”オリエンタリス”を
愛でるキメてる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛でるが8割
管理は2割ウインク
 
 
 
ローメンテナンスな植物たちを
ROOMで紹介していますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスマスローズ”オリエンタリス”の栽培レポート(そだレポ) 

 

 

 

2012年10月29日

 

クリスマスローズ

”オリエンタリス”を

お迎えキューン

 

 

 

 

 

 

南東向きの花壇に植えつけました愛

 

 

 

 

 

2016年3月29日

 

2013年も2014年も

咲いてくれなかったんです悲しい

 

 

 

 

 

 

2015年から

ようやく咲き始め

 

 

 

 

2016年

こんなに見事な

花数になりましたラブ

 

 

 

 

 

 

2023年1月3日

 

 

 

 

新芽を確認したので

 

 

 

 

古葉をカットしました愛

 

クリスマスローズの管理は

いつもこれだけです指差し

 

 

 

 

 

2023年2月11日

 

雪の中のクリスマスローズが

可愛すぎる件飛び出すハート

 

 

 

 

 

2023年3月6日

 

雪にも負けず可憐に咲きましたキューン

 

 

 

 

 

2023年3月12日

 

クリスマスローズは水に浮かべて楽しみます

しっかり花が見えますねニコニコ

 

 

 

 

 

2023年4月14日

 

そろそろ終わりが近い

クリスマスローズ

 

 

 

 

種を採りたい場合は

お茶パック袋をかぶせておきます

 

 

 

 

 

 

その他のお花はカットして

 

 

 

 

ドライフラワーに

 

 

 

 

 

2023年10月13日

 

南東向きの花壇を

ハーブガーデンにすることにしたので

 

 

 

 

毒のあるクリスマスローズは

全抜きしました

 

全然ついでちょい作業ではなかったえーん

ジューンベリーの根と絡み合って

抜けやしない

 

もう諦めて引きちぎった感じですガーン

 

 

 

株分けして鉢に植えつけました愛

 

引きちぎったので

ダメかなー爆笑

 

 

 



2024年2月18日


 

蕾を確認ラブ

 





2024年3月6日

 

引きちぎって株分けした鉢のクリスマスローズが

無事に咲きましたキューン

 

 

 

 

もう一つの方は完全にダメだと思っていたら

新芽がのぞいています

 

 

 

 

そしてなんとびっくりマーク


抜根したはずの元の場所のクリスマスローズも

根が残っていたみたいで

新芽がニョキニョキ

 

クリスマスローズは強いです物申す

 

 

 

 

 

 

 

*自分メモ*

 

クリスマスローズ”オリエンタリス”についてまとめ 

 

 

クリスマスローズ”オリエンタリス”とは?

特徴・植物図鑑 

 

 
 
科名:キンポウゲ科 ヘレボレス族

別名:ガーデンハイブリッド
 
形態:多年草
 
花期:1~3月

花色:白

草丈・樹高:10~50㎝

耐寒性:あり

耐暑性:あり
 

 

クリスマスローズの栽培方法・育て方 

 

 

植えつけ:10月~3月 
鉢は大きめの深鉢を使用、根はほぐさず植える。
 
日当たり•置き場所:
夏の直射日光の当たらない場所、特に西日は嫌います。
落葉樹の下がベスト。風通しの良い場所。
 
用土:水はけのよい土
 
水やり:

庭植え 必要なし
鉢植え 10月から5月までは、鉢土の表面が乾いたらたっぷりと。

6月から9月まではやや乾かし気味。

 
肥料:5月~8月にかけては、非活動期に入るので肥料は与えない。
 
剪定・切り戻し:新芽が出たら古葉切り
 
病害虫:今のところなし
 
夏越し:なし
 
冬越し:なし
 
増やし方:株分け こぼれダネ