TODAY'S
 
今日庭ついでちょい作業

 

 
 
アガパンサスの
植えつけキメてる
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
♡今日の植物♡










 愛でるが8割
管理は2割ウインク
 
 
私のお庭の植物達は
ローメンテナンスな子たちばかりです。
ぜひのぞいてみて下さいニコニコ
 
 
 
 
 
 
 

アガパンサスの栽培レポート(そだレポ) 

 

 

2015年6月26日の投稿より
2015062615005914c.jpg
 

 

梅雨の時期アジサイも綺麗だけど

アガパンサスも見事に咲いてくれます

私のようなズボラさんには

アガパンサスはオススメですよ〜


とにかく強い そして増える
洋風な庭でも和風な庭でもOK

大きくなった株を掘り起こすのは重労働だけど

乱暴に引きちぎって株分けしてもへっちゃら


余ったからそこら辺に投げておいたら

横になったまま根付いてるという強靭さ


花が終わっても葉は常緑なので

玄関アプローチにはぴったりです

20150626150056ff9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月11日の投稿より

{EA1BAC9C-8E30-40BA-99D0-5168BFD50842}

 

 

玄関アプローチに植えてあるアガパンサス

もうすぐお花が咲きそうですね

 

 

近所のお友達が欲しいってことで

旦那ちゃまに抜いてもらいました

 

 

 

 

 

{0DB9A4CD-AC90-4673-B873-84BD81B7F2B7}

 


以前1人で抜いた時には大変でした

根っこすごいでしょ?

 

メデューサというか 

パイレーツオブカリビアンというか

ラピュタといいますか。。。

 

今回は旦那ちゃまに抜いてもらって

さすが男の力 早かった

 

庭仕事ってかなりの力仕事で

旦那ちゃまの手は必要です

 

 

 

さっそくお友達の家をピンポーン!

アガパンサス持ってきたよ〜♪

 

えー、アガ?アガ?それ何〜〜?

〇〇ちゃ〜ん、私が頼んだのはアナベルだよぅ。。

 

ガーン

 

 

 

確かに紫陽花の花の時期が終わったら

ちょうだいとかそんな事言ってたような。。。

 

 

アガパンサスと脳にインプットされてしまったら

そこからはもうアガパンサス、アガパンサスとしか。。。

 

 

結構融通の利かない脳

 

 

優しいお友達なので折角だからもらう〜と

直ぐに庭に植えてくれました

 

 

 

 

 

{900F3E44-E934-47E9-8F2C-493B56793BA2}


さあ、この場所には何を植えようかなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

2018年6月12日の投稿より

 

 

一度植えればどんどん増える

水やりも肥料も一切不要

 

強いて言うなら抜こうと思うと

ちょっと大変なアガパンサス

 

梅雨の時期に紫陽花とともに

すごい存在感を放ちます

 

 

 

 

2024年2月14日

 

母が実家で育てた

アガパンサスの苗を送ってくれました

 

 

実はこの子

出戻りなんです

 

 

過去投稿のアガパンサスたちは

増えすぎて 増えすぎて

 

日陰の通路も

玄関アプローチも

 

通るのに邪魔になり

家族から苦情が出てしまい

全部抜いて処分してしまったんです

 

でもちょっと後悔してたんですよねー

 

だって好きだからぁ

 

母にプレゼントしておいてよかった

沢山増やしてくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今度は邪魔にならないように

 

大和プラスチックさんの

7号 根はり鉢に

植えつけました

 

 

 

 

 

 

 

 

アガパンサスについてまとめ 

 

 

 

 アガパンサスとは?特徴 植物図鑑

 

 

    
アガパンサス
 
学名:Agapanthus
 
科名:ヒガンバナ科 アガパンサス属
 
形態:多年草
 
花期:5月下旬~8月上旬
 

 

 

 

 アガパンサスの栽培方法・育て方

 

日照条件:日なた~半日陰
 
土の乾湿:水はけのよい土
 
水やり:

地植え よほど乾燥した日が続かない限り水やりは不要。

鉢植え 鉢の表面の土が乾いたらたっぷりと。