「働いたら負けかな」

この言葉はある報道番組のインタビュー時に発した

とあるニートの言葉です🎤🧑‍🦲


ある程度人生経験重ねた私にとっては、

この言葉はある意味正しいと思います👍



働く=労働収入と連想されるわけですが、

この労働収入だけで金持ちになることは、とても難しい


労働者の時点で利益を搾取される側なのです😿

(労働者の利益の取り分はかなり抑えられてるとも聞いたことあります)

つまりある意味働いたら負けなのです。



投資家、または経営者になり

お金や人を働かせて権利収入を得るようになれれば、

真の意味で勝ち組と言えるでしょう🫅




資本家が、

労働者を働かせることで利益を潤沢に得られる。

それが資本主義ってやつなんです💰️

(ロバートキヨサキ風に言うとラットレース(回し車)でネズミを働かせるんです🐀🛞)

「働いたら負けかな」

この言葉はそんな資本主義の本質を突いてると言えます。


ニートの彼がそんな資本主義の掟を知っていたかは定かではありません😅(絶対知らんと思うが😒)


ただニートの場合、本当に無収入なので
負け確定です🏳️