私の趣味はテレビゲームです。(最近2ヶ月は全くやってませんが)

テレビゲームは、お金が掛からない割には長く楽しめる趣味だと思います。ちなみにスマホゲームはやりません。課金もしません。オフラインオンリーです。


私が好きなジャンルはRPGです。このジャンルはアクションゲームみたいに新たに操作方法覚える必要ありませんし、(おっさんはこの覚えるのが辛い)

クリアまでの時間も長い傾向のため、コスパ最強と言えるでしょう。


最近発表されたドラクエ3は即予約するくらい、シリーズのファンでもあります。

 PS2版のドラクエ5に至っては仲間モンスター全て仲間にするくらいにやり込みました。


ゲーム機が一番お金掛かりますが、それでも

新ゲーム機が出て買うサイクルは8年に一度程度で車買い換えるのと同じくらいの頻度。金額にして3〜7万円と言ったところでしょうか。


ソフト代も私の場合、上述のドラクエ除けば、セール品をダウンロードするか、リアル店舗で中古で買うかが基本です。平均して1本あたり4000〜5000円に収まると思います。それを年間4、5本で25000円くらい。


任天堂とソニーのゲーム機一台ずつ買ったという想定で、ゲーム機購入サイクルである8年間のコストとしては下記のようになりそうです。


ゲーム機 10万円

ソフト代 20万円

コントローラー等周辺機器 3万円

計33万円/8年


1年あたり約4万円

1月あたり約3500円


どうですか?趣味としては格安と言って良いと思います。



ゲーム以外にも動画のサブスクなんかも

月1000円程度なので格安ですよね。

インドア系の趣味は、アウトドア系と比較して

·安い

·出かけなくて良い

·疲れにくい(目は疲れます)


この3点が良いところ