私の高校は、偏差値でいう65くらいの学校でした。

因みに現在は地元のトップ校になってます。


今現在私は38歳なのですが、現在格差が凄い。

そういう少しお勉強のできるところだと、格差がより広がるのですよね。


ある人は開業医だったり、ある人は誰もが知る大手企業の総合職だったり、

反対に、某有名私大卒業後ずーっと現在に至るまでニートだったり、起業?して失敗して現在生活保護になったり、地元の田舎の中小企業勤務で低賃金だったりと、凄い格差なわけです。


私自身は大手メーカー子会社なので、

うーんどーでしょう?中の中と思いたい(+_+)


勉強ができるから=仕事できるとか生きる力強いとか

必ずしもそういうわけではありません。

実際私は、大人しい性格であるのと、決して仕事できるわけではないので現在の会社では微妙な立ち位置なわけです。


勉強云々よりも、出しゃばりな性格だとか、責任感の強さだとか、そういう人の方が会社では評価されます。


塾などの勉強する力強化よりも性格的なことや人格を育む教育の方が私は重要だと考えてます。例えばスポーツなんかは、組織でやっていける能力が育まれそうですね


子どものいない私が言うのもなんですが、、、