ついに1ドル160円代になりました。

円の価値がどんどんなくなってる状況。


日本人に多いですが、

資産を銀行預金のみで持つというのは危険だと思います。


私は19年からNISA枠の満額でS&P500に積立投資してきました。(途中21年夏に全て売り、21年末から積立再開。)


これだけの異常なる円安になってしまったので、

最近は月5000円に留めてます。


最近考えてるのは、円高になると株価が上がりやすい個別株を買おうと検討中。ニトリやマルハニチロなどが代表例。


このまま永久に円安状態が続くのか、

はたまた120円代の普通の水準に戻るか、わかりません。神のみぞ知る世界です。


それにしても植田総裁は想像以上の世間知らずだと思いました。ふつう日銀総裁ならば市場の値動きに影響するので言葉に含みを持たせて発言しますが、この人の場合は、そんなの全く考えずに発言するので、どんどん円安が進んでます。(いわゆるバカ正直ってやつです)


日本人の生活費が上がり(但し給料は一部大手除き上がってない)

輸入で成り立ってる個人店や中小企業はコスト増で経営が苦しくなります。

実際、パン屋、ラーメン屋の倒産増えてますからね

罪深いことやってると思います。

岸田総理に呼び出されて怒られてましたっけ


今後どーなることやら