私の家庭は共働き子なしのDINKSです

世帯年収は1000 〜1100万円の範囲(24年現在)


その年の賞与によっても変動ありますが、
おおよそ上記の数字だと思います。
私自身の年収が650万円。妻が400万円代

世帯年収1000万円以上は上位1割ほどらしいですが、金持ち小金持ちだとかいう実感は全くありません。

ちなみに東京では世帯年収1000万円は中流の世帯年収らしい。
確かに東京は住宅費が、半端ないですからね、、、
私が住んでる地方の相場の倍以上だとか

さらに子供がいると当然、養育費と教育費がかかりますよね。お勉強出来なくても漏れなく私大に入学出来る大学全入時代の今、1人育てるのに3000万円以上掛かるのだとか、、、
そら少子化になるわ。

我が家はこの分が掛からないので十分に貯蓄率を上げられると思っていて

手取りの40%位を目指してます。なので年間で300万円程の貯蓄を目指してます。次回更新ではコストについて書きます。