中学時代に横浜マリノスのジュニアユースにいまして。

その時の和田コーチを囲む会を今日は開催しました✨




サッカーの指導ってなんだろう。

すべてのサッカー指導者の求めること。

答えはわからないけど、あの時にこんなに温かく

優しく、温かい言葉をかけてくれて、

優しい笑顔で接してくれて、僕に親身になってくれた。

その想いが30年近くたっても大切に心に保存されてる。

指導って何なのですかね。指導者って何ですかね。









社会に出て、やっぱり"人だね"と言いますけど、

まさにそれなのではないかと、

和田コーチと会いながら思ってました。

だからこそ僕も

ディエゴ加藤マラドーナで活かしていき、

大切にしていきたいと思えてるのです。











サッカーというスポーツは本当にすごい。

その中にでも指導はサッカーの技術や

戦術だけを伝えるのではなく、

育成世代では人や心のゾーンを大切に

気付き子供達に接していかなければ

心は伝わらないのですね。と感じた時間でした。













サッカー仲間がいてくれることに感謝をし

引き続きサッカーに携わっていきたいと思いました😊

ムーチャス・グラシアス



#ディエゴ加藤マラドーナ #コーチ #指導 #指導者 #サッカー仲間 #仲間