出発1週間前になり、そろそろ準備を始めないといけない時期になったのですが友達との遊びばかりで前日まで全く何も手を付けていませんでした(笑)
前日になり、ホームステイ先へのお土産やカナダに持っていくものをそろえました。
フライトをつぎの日の朝8時にも関わらず、準備が夜の12時ころまで続きようやく終わりました!
正直なにを詰めたか全く覚えていませんが、絶対にいるものは3つ!
1つ目・・・パスポート 忘れたら飛行機に乗れません(笑)
2つ目・・・VISA 忘れたらカナダに入れません(笑)
3つ目・・・財布 お金があればなんとかなります
この3つは絶対に忘れていはいけないものです!
他は1週間分の衣類(理由は後で説明します)、シャンプーやリンス、勉強用具があれば向こうで過ごしていけます。
なぜ衣類が1週間分いるのかというと、カナダの人は基本的に1週間に1度しか洗濯をしません。
そのため、少なくとも1週間分の衣類が必要です。
喫煙者の方は、タバコを買っていくのをおすすめします。(現地ではひと箱安くて1000円します)
今回は出発前について書きましたが、次回は現地について留学1日目について書きたいと思います。
いつでもコメント、メール、LINEなどで質問等受け付けているので気軽に連絡ください!