ブラインドサッカー選手のかとけんこと加藤健人です!

 

先日、ロービジョン学会でお話しさせていただきました。

 

ランチョンセミナーの時間をいただき約30分

眼科の先生方や視機能訓練士の方々の前で

ブラインドサッカーについてや自分自身のこと

そして自分が眼科に通っているときに感じたことを

お話しさせていただきました。

 

人それぞれの思いを理解して、何が必要なのかを把握し
必要としている情報を与えることが重要なのではないかと思っています。
 
ブラインドサッカーの体験の時にも伝えていますが
相手の立場になって考え
コミュニケーションの重要性を考えてもらえたらと思いました。
 
今回のお話を通して眼科の方々にも
スポーツに関心を持っていただき
情報の発信をしていただけたら
うれしく思います。
 
今回は貴重な経験をありがとうございました!
 
井上眼科病院の理事長の井上 賢治先生と、旭川医科大学 眼科学教室 医工連携総研講座 特任教授の石子 智士先生との写真
 
石子先生と、理化学研究所の沖泊 聡先生との写真