今日から地固め療法3回目、末梢血幹細胞採取の為に入院しました。
朝、出かける前に雨が降ってきてしまって、荷物が多い事もあってタクシーで病院に向かう事にしました。
月曜の朝の雨はタクシー呼びにくいのですが、少し遠くから一台来てくれたおかげで無事に病院到着出来ましたが…
病院の車寄せが到着したタクシーで渋滞してました。
今回はAra-C、シタラビン大量投与が明日から始まります。
2グラムを1日2回、4日かけて点滴します。
シタラビンは血管外に漏れても大きな問題にはならないらしく、今回はカテーテルは使わずになりました。
初発の時は多剤併用でしたが吐き気が猛烈にあったので、今回は制吐剤も点滴、飲み薬と併用します。
副作用を乗り越える事も大事ですが、末梢血幹細胞採取を無事に終わらせるのが目標なので、感染症には特に注意しないといけないですね。
感染症になると採取中止になってしまうので…
明日からなるようにしかなりませんが、頑張ります。
今回の病室も4人部屋ですが、周りの方に挨拶すらしにくい雰囲気です。
無理に挨拶してもどうかと思うので、まぁそのうちにと思ってます。
今日、師長さんと先日お帰りになられてしまった方の連絡先などお話ししましたが、やはり教えたりする事は出来ない事、そしてもう病院からすべてお引き取りいただいたので、連絡がご家族から来るかもわからないとの話でした。
もし連絡があったら私の連絡先をお教えして下さいとお願いしましたが、ご連絡を取るのは難しそうです。
奥様にもいろいろとお気遣いいただいた事へのお礼を伝えたい事、ご冥福を仏前でお祈りしたい事からいつか連絡が取れればいいなと…
ゴルフが好きな方でいつもゴルフのテレビを見ていて、早く退院してゴルフ行きたいとか、息子さんが結婚するかもしれないとの話で、しっかり歩けるようにならないと式に行けないから頑張りましょ、
など、いろんな事を話しました。
いつもいろんな差し入れをくれたり、売店であれが美味しい、あれはダメだとか話ていたのがこの前まで話していたのに、
何とも表現しにくい気持ちです。
まず私はこの入院を無事に終わらせる事ですね。
必ず元気になって、その方に報告したいです。